Wanna be an "American-Japanese"?

A bite of my life in Oregon. アメリカでの生活をゆるく;)

海外旅行(バックパッカー)に持っていくべきものリスト!

 

今回旅行に行くにあたって、何を持っていくべきかいろいろ調べました。久しぶりの海外旅行、なにかと不安で!帰国して、何が欲しかったか、また持って行って正解だったか考えてみた!ということで、

 

留学に持っていくべきものリストに続き、海外旅行(バックパッカー)に持っていくべきものリストも作ってみました!

備忘録も兼ねて、、、I hope it helps some of you when you travel abroad, especially where you have no idea how much the country is developed!

 

マストなものたち

  • パスポート
  • ビザ
  • 海外保険のコピー

ここらへんはスキャンして、google driveかなんかに入れておくべき!国によって必要とされているものは違うので、頑張って最新の情報を手に入れてください。ちなみにメキシコは何もいらなかったけど(帰国時に入国するときに書いたカードみたいなのは必要だからmake sure to keep it with you until you leave the country!)キューバはツーリストカードなるものと保険はきちんと事前に用意しておくことが求められてました。

  • お金

空港で両替すればいいや!よくわかんないし!って思っていた何週間か前の自分に喝を入れたい、、、あとになって比べて「あのときレート悪かったんだ、、、」とかけっこうへこむ。予定なんて変わってしまうものだけど、でもどれくらい使うか、ちゃんと調べて冷静に考える時間を事前の設けることをおすすめします。キューバで米ドル替えると10%も罰金とられちゃうって前日のカンクンにいるときに知って、替える予定だったドルを慌ててメキシコペソにしたけど、それが良い判断だったのかはもうあまり考えたくない。

  • クレジットカード

ちなみに今回私お財布持ってこなかった。小さいカードケースみたいなのだけ。お金は小分けにして。

  • カメラ

今回ミラーレス一眼は持っていったけど、あの子調子悪いからずっとiPhoneで撮ってた。画質がいいことも大事だけど、画角とか、タイミングにこだわることでいい写真が撮れるっていろんな人見て学んだので!そして撮った写真はgoogle photoやらクラウドにすぐ保存しておこう!友達は乗馬体験してるときに土砂降りに降られて、データ全部飛んだぞ!携帯盗まれたってカナダ人にも会ったぞ!

  • ラップトップやらタブレットやら携帯やら

今回荷物削減のため、ラップトップ持ってくのやめようかなって思ったけど、持ってきてよかった、やっぱり1番便利だわ。でもタブレットほしいなあって思う。

  • 充電器関連

外で写真撮ったりGPS使ってると消耗早かったりするから、携帯充電器はあると良い!そして停電のときも(そうそうないけど今回のハバナの教訓)ライトが必要となるからいる!

 


衣類
早く乾くものは便利!メキシコかな?で女性の露出多いのは誘ってるのと一緒だみたいなこと聞いた気がするけど、普通にショーパンとタンクトップでも浮きませんでした。てかやってけないぜ、、、あつすぎて、、、、でも宗教色の強い国ではマナーを守った格好をしよう。あとパーカーはあって本当に良かった!空港や機内やバスの中寒いし、枕にもなるし、今回の旅の勤労賞をあげたい。

  •  Tシャツとスウェット

パジャマ用に。最初は夜も暑いだろうし、普段着ているワンピース型の薄っぺらいやつにしようかなと思ったけど、虫対策ということでスウェットを選択。空港で長い待ち時間のときに履き替えてラクできたから良かった。特に空港泊したときは夜寒かったので、助かった!

  • 帽子orサングラス

メキシコのメリダではサングラスかけてる人全然いなくて。帽子は現地で買おうと思ったけど、結局買わなかったな。でも日よけ対策は大切!

  • 靴・サンダル

ビーサン的なのは絶対あった方がいい!

  • タオル

今回泊まるホステルたちは基本的にタオルが用意されてたので持ってかなかったけど、最初のホステルが貸出タオル切れてて、すぐにシャワーに入れなかったのが嫌だった!だから向こうで捨ててもいいようなスポーツタオルでも持ってくといいかも。あと汗かくのでハンドタオルもマスト。

 

 

洗面台周り・身だしなみ関係など

  • 洗濯洗剤
  • 洗濯できる袋

少し厚めのビニール袋やエコバッグなど、そこに洗剤と水入れてジャパジャパ洗える袋があると便利!

  • 日焼け止め

今回持ってきたものが虫除け入りの日焼け止めで期待して行ったんだけど、伸びもよくないし、あまり良くなかった、、、結果めっちゃ焼けた、、、だから肩とかにも塗りやすいスプレータイプやハイクオリティの日焼け止めがあったら良かったな。

  • アフターサンジェル

って言うんだっけ?ここまで考えてなかったから、日焼け跡ヒリヒリで痛くて、、、肩焼けちゃってバックパック背負うのも辛かった、、、ラッキーなことに日焼けして何日後かに(too late though!)一緒のホステルだった台湾人にキューカンバージェルを譲ってもらえた!ありがとう!

  • 洗い流さないトリートメント的なやつ

今回お湯が出るシャワーはなかったなあ。それプラス多分日焼けのせいで、髪パッサパサ!!コンディショナーはあほのように使う私だけど、それじゃあなんともなんなかったので、次回はヘアオイルのような髪をもっといたわるものを持っていこうと思います。

  • 化粧水

たまたま家で使ってたのがジェルタイプの化粧水だったから、それを使用済みのコンタクトレンズケースに入れて持っていきました。良かった!

  • シャンプーやらボディソープやら

コンディショナーは持っていったプラスメキシコで200mlの買って、キューバ行く前に100mlボトルに詰め替えた!メキシコはアメリカブランドも安かった!洗顔は薬が入ってた小さなケースに入れて行ったら十分な量だった!

  • 爪切りと耳かき

飛行機乗った後って無性に耳かきしたくなるのって私だけ?

  • 虫除けとかゆみ止め

かゆみ止め(ウナでもオロナインでも)を刺された直後に塗ることの大切さね!置型の虫除け(夜用)や虫除け効果のあるアロマも挑戦してみればよかったな。

  • ファブリーズ

携帯用のファブリーズって売ってるのかな。パーカーとかズボンとか、なかなか洗濯できないものにシュッシュッってしたいなってすごい思った。

  • ジップロック

今回ポーチとかは持ってかず、基本全部ジップロックにわけてた。予備のジップロックも2〜3枚持っていくと何かと役立つ!

でも

f:id:girasol223:20170928222509j:plain

https://shop-list.com/women/shoppinggo/6XR001BAG/

こういう壁掛けできる収納バッグも便利だと思う!次回持っていきたい!

  • ボディーシート

だっけ?汗拭くやつ。メキシコもキューバも蒸し暑すぎて全然リフレッシュされた気にならないけど(笑)

  • 歯ブラシと歯磨き粉

今回はすべて機内持ち込みだったから関係ないけど、いつも手荷物の方に入れてる。我こそはって飛行機着陸後降りてく人いるけど、どうせスーツケース出て来るの待つんだし、って思って飛行機降りたらまずトイレ行って歯磨いて顔ちょっと作って「あー日本のトイレはきれいだなー」ってしみじみします、という私のルーティーンはどうでもいいんだけど、歯ブラシ置きが欲しかった。

f:id:girasol223:20170924101843j:plain

http://www.francfranc.com/shop/g/g1105080033104/

これは陶器だから旅行向けではないけど、形的にはこういうやつ!みんなで使う洗面所に歯ブラシを置いておくことはできないから、ちょっとしたところに立てて乾かしておけるように。歯ブラシ濡れたままにするとばい菌繁殖しちゃうらしい!

  • 常備薬

歯が痛くなるのを恐れて何にでも効くadvilを持ってきた。一般的な薬やマスクを念のために持っていると、現地で会った日本人を助けられるチャンスも!喉のケアって思ってるより大事かも。空気汚かったりするしね。

  • コンタクトレンズと洗浄液 

ワンデーが理想だけどね。ちなみにお泊りに持っていくの忘れそうになるもの1位はメガネ(私調べ)

 

 

その他日用品

  • お手拭き

抗菌のやつね。今回40枚入りのボトルタイプのを買ってって(そんないらないけど)その日使うだろう分だけジップロックに入れて持ち歩いてた。

  • ポケットティッシュ

念のため多めに。

  • ハンガー

よく洗濯バサミとロープって書いてあるけど、どっちも持ってなかったから針金ハンガー2本持ってった。洗濯をためなければどうにかなった!

  • 折り畳み傘

使ったけど実際邪魔だから、レインコートやマウンテンパーカーも良いオプションかも。実際ハリケーン見たら、あんな風のなか傘なんてとてもじゃないけどさせないぜ。

  • ノートとペン

メモサイズのノートはいつもかばんに入れていたら、町で出会った人におすすめのお店の名前書いてもらったり、ささっと走り書きしたり、何かと使えました。あと手帳サイズのノートはジャーナル用に。ペンは油性マジックもあったら、持ち物に名前書いたり使える場面があるかも。本持ってこうかと思ったけど、ジャーナル書いてたらそれでけっこう時間潰れました。

  • セロハンテープかガムテープ

テープ類は洗剤の口を止めたり、お土産を包んで巻いたり、意外と必要となってくる場面も。フロントに聞けばある可能性もあるけどね。

  • S字フック

トイレにかばんかけたり、ハンガー代わりになったり、1こ表のポケットに入れとくのもいいかも。

  • 南京錠

ホステルなどでロッカーに鍵をかける用!今回1ヶ所、私の持っていた南京錠が太すぎてロッカーの穴に入らないことがあったので、細い方がいいかも!

  • ガイドブック

移動中に読んだり。ネットでももちろん調べられるけど、情報が多すぎるときもあるから、そういうときに最終的に頼りにするのはガイドブックだったな。タクシー運転手に場所示すときも見せやすいし。歴史とかもさらっと頭に入れておこう。ちなみに今回一人旅ということで、地球の歩き方特派員だと自分のことを思い込みながら行動してた(笑)

 

 

「 持ち物:やる気」に続くもの

  • 事前に調べること

現地に行かなきゃわからないことや天気のせいで予定が変わったこともあったけど、事前に行きたいところ食べたいものは調べておくべき。じゃないと、前日に急いで調べることになって、ゆっくりその日の思い出に浸れなかったり、疲れちゃってそれどころじゃないこともあるかも。

  • 数字を聞き取る能力

値段を口頭だけで言われること多数!これがわかるだけでも全然違う!特訓だ!

  • 断る術

「高すぎる」よりも「ちょっと予算オーバーだな」とか「今日まだ1日目だからもうちょっと見てまわりたい」とか賢くいろんな断り方したかった。値段だけじゃなくて、ただ単に気に入らないけど断りづらいシチュエーションもあると思うので、「また戻ってくるね(戻らないけど)」ってさらっと言いたかったけど、言えなかったのは勉強不足。マーケットのおばちゃんとかは英語わからない場合が多いから現地の言葉でね!あと、買い物だけじゃなく、ナンパ等のお誘いをうまーく交わす方法も考えておこう!

  • 髪を切ること

預けない限り、液体類は持ち込める量は決まっているから(今回私のジップロックパンパン)シャンプーもコンディショナーも少なくて済むならそれに越したことはない。あとは、シャワーが思うように体全体にかからないことも多くあったから、女子のムダ毛処理も出発前に出来る限りやっていった方がいい(笑)

 

 


今回30リットルのパタゴニアのバックパックを使用しました。

これだけの物を入れたらけっこうパンパンだったけど、洋服もうまくローテーションできたし、ミニマリストいいなあって思っているところもあるからあまりお土産を多く買う目的もなく、ちょうど良かったかなって思う。かなり重いけど(笑)

 

といった具合です!旅行中に出会った人はほとんど私なんかより海外旅行経験豊富な方々ばっかりだったので、そういった人に聞くのが1番かもしれないけれど、でも少しでもこのリストも楽しんでもらえたら嬉しいです。

 

Thanks! 

 

 

おまけ

荷物に余裕があれば欲しかったハンモック。かわいい!