Wanna be an "American-Japanese"?

A bite of my life in Oregon. アメリカでの生活をゆるく;)

アメリカ長期留学に持っていくべきものリスト!

 

アメリカ長期留学向けの、あったら便利なもの、これってアメリカで買える?ってもの、書いてみました!

というか、私が日本から持ってきたものリストみたいになってます(笑)あくまでも参考までに!

 

 

〜衣類 〜

  •  フォーマルな洋服

うちの学部では、ゲストスピーカーが来たり、job fairがあるときは、business attireで来てねと言われます。仕事に応募するときのインタビューももちろんきれいめな格好がベスト。私はもっぱら黒のワンピースにカーディガン。スーツである必要はないので、パンプス含め特に困難なく安価で手に入ります。が、ストッキング(肌色も黒も)は日本に比べて高い!ので、一応スーツケースのなかに忍ばせていくといいかもです。

 

  • 下着

男性物はしらねー!でも女子は日本製の下着を持っていくことをおすすめします。アメリカで売っている下着、生地が頼りない!え?これ何をサポートしてくれるの?って感じ。しかもそれにしては高い。割にあわない。しかも何が悲しいってあんまりかわいくない!

だから毎日の下着は日本で買っていって、Victoria's Secretなんかでセクシーな気分になったりお気に入りを見つけたら買う、くらいの心構えがいいかと思います。

 

靴類はこっちでも楽しくお買い物できると思います。サンダルはヒールがすごい高いかぺたんこかの二択が多いけど、探せばいい感じのもあります。でもサンダルのバリエーション、やっぱり日本の方がいいかな。ちなみに靴下はチュチュアンナや靴下屋で売っているようなかわいいやつはなかなかないので、靴下好きさんは日本で揃えておくとハッピーかも。

 

 

〜日用品〜

  • 消しゴム

アメリカの消しゴムは消えません。というか消しゴム使っている人あんまり見ない。みんなボールペンか、鉛筆についてる消しゴムの部分容赦なく使う。その他の文房具はアメリカで揃えられるかな。ルーズリーフは、アメリカは3つ穴バインダーだから持ってきても役に立たないよ。

  

  • 折りたたみ傘

傘ぜんぜん使わないけど、日本のコンパクトな折りたたみ傘は優秀なのであるといいですね。そうなの、雨降ってても気にしないかフード被ってしのぐ人がほとんど。オレゴンだから?

 

  • タオル

他の人の持ち物リストを見ていたらタオルってあって、うん?って思ったら、アメリカのタオルはゴワゴワと。・・・たしかに!今日本から持ってきたタオルしか使っていないから自覚なかったけど、もらったのもホームステイ先のもあまり質よくなかったかも。思えば成田空港にタオル屋さん入っているくらいだしね、日本の優秀さ。でもTJ Maxxに行けばブランドタオルも安く売っているし、選べばいいのもあるので、最低限でいいと思います。

 

  • お箸

100均あたりで2膳ほど調達しておきましょう。お茶碗とお椀もあったら便利だなとは思うけど、キリがないからそのへんの食器で代用してる。

 

  • ボックスティッシュ

基本的にこっちティッシュを売ってる単位が1箱ごとで、1箱1ドルとかだから、いつも実家から1箱もらってきてる。1箱あればそれなりに持つしね。あとポケットティッシュはマスト。いつ風邪ひくかわからないから、そんなときにティッシュないと絶望的。アメリカのポケットティッシュは、なんなの、あれ。

 

  • タンブラー

日本はほんとペットボトル大国だと思う。どの飲み物買ってもおいしいし。こっちのペットボトルで思いつくの、フルーツの普通のジュースか、水か、ゲータレード的なのか、極端に甘いか甘くないかの紅茶くらい。友達こないだキューカンバーウォーターなるもの飲んでて、一口もらったら、きゅうりの青臭さが全面に押し出されててまずかった(笑)なのでタンブラーに持ち歩くのがベストかと思います。節約にもなるしね。もちろんこっちでも売っているし、スタバに行けばかわいいのもいろいろあります。なので、アメリカに渡ってからゆっくりショッピングする時間すぐにとれなさそうな人や、水分命な人は、あらかじめ用意しておくのが得策かもしれません。

 

  • 日本のもの

前のカレッジにいたときに、Culture fairという各国が文化を紹介するというイベントがあったり、日本語を教えたりする時間があって、そのときに折り紙折ってました。それで一時帰国したとき折り紙買ってきたんだけど、今のカレッジではそういう時間がない、、、だから使われてない。でも千代紙くらいは、それにお手紙を書いたら喜んでもらえるし、持ってて良かったと思う。筆ペンも出発前に友達が役に立つかも!ってくれたものを持ってる。最近は出番ないけど、いつでも日本をアピールできるものを持ってるのはどこかで絶対に役立つはず。

 

  • 小銭入れ 

元ルームメイトから学んだんだけど、バスカードや小銭を入れられる小銭入れ的なのがあったら便利。学校におさいふ持っていってる人少ないし、身軽な格好で外出する機会も多いと思うので、おすすめ。

 

 

〜食料〜

  • ほんだし: お湯にほんだしと味噌と乾燥わかめを入れれば10秒でなんちゃって味噌汁の完成。だしの味が体に染みるんだこれが。日本にいたとき、お味噌汁はあってもなくてもどっちでもいいくらいのテンションだった人も、こっちで久しぶりにお味噌汁飲むと感動します。なにはともあれほんだし(和風だしの素)はマストです。絶対。
  • 練り梅:  アジアンマーケットに梅干し売ってるけどめっちゃ高い。なので代わりにこれ、チューブの練り梅というものを覚えた。そのままご飯に混ぜても、料理にも使えて、便利!!わさびのチューブはこっちでも売ってるよ。
  • 塩昆布: ふりかけもいいけど、塩昆布だとご飯に混ぜるほかの用途もいろいろあるから大好き。
  • 鶏がらスープの素: 中華系の料理にはかなりの確率で出てくるこの子。でもこっちで売ってなくて、クックパッドで「あ!これにしよう!、、、あ、くそう鶏ガラ、、、」っての何回も経験しました。同様にシャンタン。スープにもチャーハンにも炒めものにもどうぞ!ちなみにオイスターソースはこっちの方が安いです。
  • 緑茶ティーパック: こっちでも売ってるけどコスパを考えたら日本で買ってきた方がいいかなあ。ちなみに初めてグリーンティー買った時パッケージよく見てなかったら、シトラス風味でした。これが意外とハマる。
  • ソース:(中濃でもなんでも)ソースを持っていると神扱いされます。
  • めんつゆ: めんつゆは作れます。だけど、手軽さを求めるならヤマサさんに頼りましょう。
  • 海苔: こっちでも海苔はわりと種類豊富に売ってます。味付け海苔ってなんであんなにおいしいんだろうね。なんか定期的に、海藻食べなきゃって思う。なんでだろう(笑)海苔は軽いし、ごはんが少なくとも10倍はおいしくなるので、持っていっておきましょう。
  • ビーフシチューのルー:カレー粉は売ってるけど、ビーフシチューのルーは高かったかなかったか、、、煮込みハンバーグを作る際に使えます。
  • ゴマ:ゴマ高かった!ゴマなくても死なないけど、あったらアクセントになるし美味しさも増すので、白ゴマ黒ゴマ両方オススメ持ち物です。
  • 抹茶ラテ的なやつ: こっちのスタバにもグリーンティーなんとかは売っていてなかなか人気。アメリカ人コーヒー大好きだしドライブスルーだらけなので、コーヒー片手に登場はあるある。でも私からしたら毎回そんな行ってられないので、甘いものが飲みたくなった時は抹茶ラテの粉を温めた牛乳で作って飲んでます。こっちの牛乳は1ガロンかハーフガロン(1.89リットル)が定番なので、牛乳飲みきれない!ってときにも大活躍。まあ普通にココアの粉とか売ってるからそれで飲んでも十分満足なんですけどね。Just in case. 
  • ガム: アメリカは板ガムが主流。種類も味もたくさんあるからいろんな味を試してみるのも楽しいかも。でももし粒ガムの方が好きで勉強のお共みたいに定着してる人は、ボトルのを買ってたりしてもいいんじゃないかな。ちなみに今私が持ち歩いているガムは4週間で歯が白くなる!と書いてあるんですが、横に小さく、2粒を少なくとも1日4回噛んでねって。1 日に8こもガム食べてられないよ。

 

あと、私はたらこ明太子大好き人間なので、パスタソースを毎回いくつか持って帰ってきて、ここぞというときに食べてます。じゃなきゃたらこ類は食べれないと思った方がいいです。また、おからパウダーなるものも最近頻繁に使ってます。

 

そう!あとね、私この前日本から帰ってくるとき初めて税関で引っかかった!!バンクーバーで別室に連れて行かれて、ポートランドまで会うはずのなかった私のスーツケースとご対面。これ中にお肉やフルーツ入ってる?って。たいしたもの入ってなかったはずだし、最後まで原因わからずで、問題なかったから良かったけど、なんだったんだろう。

 

食材に関しては近くにアジアンマーケットがあるかどうかでかなり変わってくる!比較的大きな町や学生の多いところだったら基本の料理をする分の調味料などは手に入ると思います。渡米する前に料理サイト見て「こんなもの作りたいな〜」に共通してよく使われている調味料や食材をピックアップして持って行くと「これさえあれば、、、!」が防げる。

 

親に送ってもらうのもひとつの手。何が恋しくなるか(私も無性にチキンラーメン食べたい時期があった)こっち来ないとわからないしね。

 

一時帰国とかではなく、初めての渡米の場合は洋服などでスーツケースいっぱいで食べ物まで入れてる余裕ないかもしれないけれど、とりあえず合言葉はほんだし。

 

 

 

〜洗面台まわり〜

 

  • コンタクト洗浄液

最近日本コンタクト洗浄液めっちゃ安くない?!こないだドンキで500mlのソフトワン2本で1000円だったよ破格!もちろんアメリカも同じくらいの種類とブランドのものが置いてあります。でも高く感じちゃう。ちょっとの差なんだけどね。あと、コンタクトケースがついていない場合が多い!毎回買いに行くのも面倒なので、私は日本でまとめ買いして持ってきてます。

 

  • 生理用品

アメリカのもわりと種類豊富。だからこそよく見て買わないと「開けてびっくり」がたまにある(笑)日本製が1番。

 

  • 洗濯ネット

こっちの洗濯機はめっちゃグルングルン回ってる気がする(笑)もちろんモードを変更できるけど、靴下が挟まっちゃったりとかいろいろあるので、小さいものは全部ネットに入れて洗濯してます。クリーニングも出さないので(存在はするけどまあ行かないよね)セーターとかも大きめネットに入れて洗濯機へ。しかもホームステイじゃない限り基本コインランドリー方式だと思うので、まとめて洗濯する確率大です。

 

  • 目薬

アメリカの目薬高くない?!あまりに高くてちらっと見ただけでやめちゃった(2年くらい前の話)

 

ちなみに私は錠剤が去年やっと飲めるようになった人間なので持ってきてません。でも辛い時にわざわざどれが風邪薬でどれが信頼されてて(大事)って調べるのも面倒なので日本製を持っていっておくのが安心。

 

  • 耳かき

ゲットできないとフラストレーション。

 

  • 爪切り

ちっちゃいし持って行こう。

 

  • 蒸気でホットアイマスク的なやつ

リラックスグッズや便利グッズは日本のものに頼ろう!あ、アロマキャンドル系はこっちも種類豊富だよ(使ったことはない)

アメリカ行く前に毎回やっているのは、100円ショップとドラッグストアを隅から隅まで見て回る。Youtuberさんの100均で手に入る便利グッズ!とかこれお気に入り!とか見て、ふむふむって思ってました。

 

  • マスク

アメリカでマスクつけてる人なんてまったくいないけど、風邪っぴきのときに家でつけてる分には必要かと。乾燥してるからね。

  

  • 化粧品

メイベリンやKATEなど問題なく手に入るし、macy'sやsephoraなどに行けば、macをはじめデパコス的なのもいっぱいあります。質は、それこそピンきりだから運試し的なところはあるけど、私は困った経験は特にないかな。ただまつげ美容液とか、プラスアルファ的なものは、日本から予備も持っていく方がいいね。

 

  • スキンケア類

もっぱら日本のもの使ってます。パックはあまり売ってないから、日課になっている人はお徳用を持ってくるべきかも。オーガニックとかいろいろあるから、こっちでもいいものはたくさんあると思う。参考にならなくてすいません。

 

  • 歯ブラシ

アメリカの歯ブラシ大きいの。奥の歯まで届いていない感。だから歯ブラシは日本の使ってる。歯磨き粉は前に使ってたアメリカのが味が好きじゃなくて、今は日本のやつ。自分の好きな味だとよし歯を磨こう!!って気になるよね。ホワイトニングに関してはアメリカいろいろ製品があるので、ちょっと今度試してみたいと思います。

 

  • 髪の毛の染め粉

アメリカにも日本と同じように売っているし、手順も似たような感じです。だけど、日本の染め粉には法的に含まれていない成分が入っているらしい。美容師さん談。髪の毛にダメージが加わる恐れがあるので、定期的に染めたりしている人は、日本の染め粉を持参すると安心かも。私も夏に帰った時に買ってきたけど、昔の話すぎてどんな色になるのか染めないとわからない(かさばるからパッケージ剥がして持ってきた)

 

  • 細々したもの

綿棒とか絆創膏とか歯間ブラシとか、ないと困るけどそんなに出番ない!ってものはわざわざこっちで買うのももったいないので実家からかっさらってきましょう。

 

 

 

渡米前のお買い物、すーぐお金飛んでくけど、楽しいよ(笑)

 

これは基本的に長期留学の人向けです。というか、アメリカでどんな生活をしたいのかによると思う。とにかくアメリカに染まりたい!という人はこっちでいろいろ買って試してみればいいし、いろんな発見があると思います。それもそれで楽しい。ストレスなく過ごしたいとか、肌が弱いとか、生活ルーティンを保ちたいっていう人などは、使い慣れた日本のものをある程度持って行くのをおすすめします。私も昔は「海外のもの!アメリカ!」ってだけで付加価値がついて飛びついていたけど、今は自分に合うものや好きなものが1番だなぁと思う。Burt's Beeのニキビ化粧水?がめちゃいいって聞いたから、今度試してみる!新しいものは発掘したいね!

 

使ったことはないけど楽天グローバルでは日本のものいろいろ買えるみたい。金さえ出せば、ってやつかなこれは。

 

 

以上! 

少しでも誰かの役に立てれば幸いです。