Wanna be an "American-Japanese"?

A bite of my life in Oregon. アメリカでの生活をゆるく;)

メキシコキューバ一人旅その10〜キューバで食べたもの〜

 

キューバで何食べたの?って聞かれても、正直たいしたもの食べてないんですよね(笑)プラスハリケーンの影響でレストラン閉まるから貴重な食事の機会逃したし!でも基本おいしかったです。

 

以下、キューバの食事はこんな感じでした!

 

〜外食〜

 

1日一緒に行動させてもらった友達のおすすめのイタリアン!

 

そのときは店名なんて知らなかったけど、Venamiというレストラン。Google mapには載ってなかったけどmaps meにはあって、trip advisorでも4.5の評価☆

これで4CUCくらい(1CUC=1ドル)

プラス

マンゴージュース1.5CUC でとってもリーズナブル。

ここに限らずキューバはめっっっっっちゃくちゃフルーツジュース(特にマンゴー)がおいしいからぜひとも!!飲んでいただきたい。まじでジュースが1番おいしいって言うその場にいた3人の意見の一致(笑)

 

おいしかった〜!かなりボリューミー!

 

普段旅行に行ったら、同じお店には入らないタイプの人間なんだけど、↑のわずか2日後にまた訪れるっていう。

ほんとは別のとこに行く予定だったけど、ハリケーン上陸直前で店がどんどん閉まり始めていて!ここはドアもない開放的(だから構えず入りやすいのはありがたかった)なとこなのに元気に営業してたから入ることに。

 

ラビオリ!5CUC!

パルメザンチーズは別途ついていて、THEラビオリでおいしかった!友達のピザももらったけどそっちもチーズいっぱいでクリスピーで(ちゃんと釜で焼いてる!)1枚ペロッと食べられちゃいそうなおいしさだった!

 

ここの店員さんのお兄さんとお姉さんが美男美女なんだよ〜〜〜お姉さんは2回目に来たとき私のこと覚えててくれたらしくてちょっと笑われちゃったよ〜〜〜 "I should say... Arigato?"って最後言ってくれてかわいかった〜〜〜!

 

Lonely Planetによるとキューバのレストランでのチップはhighly appreciatedとだけ書いてあってアメリカのように何%とか決まってるわけではないみたいだけど、でもここの店員さんたちよく働いていたし、お通しみたいなもの(薄いピザ生地にオリーブオイルやペストつけて食べる)も出してくれたしで、おつりは残しました。これで仕事後のビールでも飲んでね!

 

 

ロブスター!!

1番栄えているオビスポ通り(どこかのブログでハバナの竹下通りという表現を見たけど、それぴったり)にあるEuropaという観光客向けのレストラン。

高級そうに見えるけど、よくメニュー見てみるとお手頃な値段。このロブスターは高い方で、9.5CUCだったかな。でも日本で1000円でロブスターなんて食べれない(そもそもロブスター食べる機会なんてない!)のでキューバにいるうちに!と。

影に炒めた野菜とじゃがいもがあって、ロブスターもプリプリしてておいしかった。感動的ってわけではないけど(笑)でもまあロブスターを食べるという項目をチェックできたからいいかな。

 

 

これはLonely Planetに載っていたLa Casa de la Parra/Hanoiってお店。Creole料理が大好きなので行きたい!と思い。17時くらいだったからめっちゃ空いてたけど、席もたくさんあるし、カジュアルっぽいけど、ちゃんとナプキン折ってあったりするし、まあハエ多かったけど、おじさん店員もやさしかったです。

これはねー、魚。いくらだったかなー、4CUCとかそんなもんだった気がする。

外にメニューがあるから相場を見れていいよね。

魚柔らかいし味付けもおいしかった!でも気づけばお米を2週間近く食べてなかったから(旅行前からお米が切れててしばらく食べてなかった)こんなパサパサなお米でも「おいしい〜〜〜!」ってなりました。

 

 

〜カサでの食事〜

コングリ!おいしかった!魚のフライとポテトと、あと別のプレートにアボカド(こっちのアボカド大きくて日本の2倍あるといっても過言ではない)とか野菜が乗ってて、あとマンゴージュース(やっぱり1番おいしい)

ホアキナさんの家でのディナーは、お昼くらいにオーダーすれば5CUCで作ってくれます。めっちゃおなかいっぱいになったし、コングリずっと食べてみたかったから良かった!

 

これもデザートで出してくれたんだけど、めっっっっっちゃくちゃ甘くて、何入れたらこんな甘くなるの?ってくらい甘くて、さすがの私も3口でギブアップでした。やばい。

 

 

これはCasa de Aniaという最初のホステルに泊まったときにオーダーした朝ごはん(3CUC)  朝ごはん5種類くらいあって、ワッフルにしてみた!ほんとは卵2つ。そしてここでもやっぱり1番おいしいマンゴージュース。

 

 

 

ホアキナさんのとこでは朝ごはんが含まれていて、こんなフルーツプレートと卵料理とパンとホットチョコレートなどなど微妙に毎日変わる。パパイヤとパイナップルとグアバとジャム固めたみたいなのと、やっぱり1番おいしいマンゴー。マンゴーだけ最後に残して味わって食べてたら「ひとりっこ?」と聞かれたくらいマンゴーは特別&格別。あとみなさん、グアバって種プッチプッチしてるの知ってました?よく考えたらジュース以外のグアバって初めて食べたわ。

最終日はサプライズと言ってお供え物サイズのお米と海苔(どうやって入手したんだろう、、、)を出してくれた!Muchas gracias♡

 

 

〜アイスクリーム〜

1日1アイスクリームが旅行の目標なんだけど、キューバではそれが容易に達成できるんじゃないかってくらい歩きながらアイスクリーム食べてる人がたくさんいた。

 

ここはめっちゃ観光客向けのHelad'oroというジェラート屋さん!

モヒート味とパイナップル味!ダブル(dos bolas) 3CUCだからキューバにしては高いけど、

雰囲気かわいいし、

変わり種もいろいろあるし、おすすめ!!

 

ほんとは、museo del chocolateという有名なチョコレート屋さんでチョコレートフローズン的なの飲もうと思ってたんだけど道に迷いまして、偶然ここにたどり着いた!ハバナはストリート名の表示がないところが多いから、方向音痴にとってはわかりづらかったし、このジェラート屋さんにたどり着けたのもこの1回きりだった、、、

 

 

変わってこちらは地元の人が食べるアイスクリーム!

食べた後ですいません。

 

歩いてたら、移動アイスクリーム車みたいなのが音楽鳴らしながら公園に停まって、それと同時に地元の人たちが並び始めたから便乗して並ぶことに。

味は1種類だけ、チョコレートで、1つ10CUP(24CUP=1CUC=1ドル)だから40円?50円?くらい?

 

味は普通においしかったんだけど、何がおもしろかったかっていうと、スプーンをもらえなかったんですね!で、周り見てみると、みんなフタをへし曲げてアイスすくってる!!!その他に方法がないので、真似させていただきました。最後の方すくえないから飲むしかないよね。あー楽しかった。

 

 

これはプラザカルロストレスというデパート?のようなとこ。ハリケーン後でまだ停電の家が多かったのか、ここで充電したりする人も多く、人で溢れかえっていた、、!

水を買うついでに買ったクッキー&クリームアイスクリーム(1CUC)可もなく不可もなくおいしかったです。こちらもフタでワイルドに食べました。

 

 

これはまだ停電しているときにお散歩帰りに買ったアイスクリーム(1CUC)

お兄ちゃんが「エラードー!エラードー!!」って頑張って呼び込んでたから買ったら、受け取った瞬間わかる。めっちゃ溶けてる。

停電で冷凍庫つかなくなっちゃったからそんなに頑張って売ってたのね〜!って納得。感化されてきたのか、「いや売るなよ」って考えはもはやなかった。

 

 

〜番外編〜

 

ナンバーワンインキューバって書いてあるけど、これしか水売ってないからね(笑)基本この1.5リットルサイズの水(1CUC〜2CUC)

 

 

最後に空港で買ったクッキー(1.40CUC)

アメリカの商品(会社)は参入してないから、ネスレを見かける機会が多かったなあ。でもコカ・コーラあったけどな。

 

という感じです。もっとCUP(キューバ人が使う貨幣)を使えば1食1ドル以下で食べれるし、屋台めし(チュロスとかもある!)も食べたかったし、友達にもらったフライドチキン(薄いビニール袋に入ってるw)も味付けおいしかったからそういうのももう少し見つけてみたかったな。

 

とにもかくにも、キューバに行った際は、

ぜひ!マンゴージュース飲んでね!!!!!