Wanna be an "American-Japanese"?

A bite of my life in Oregon. アメリカでの生活をゆるく;)

Nanako's Kitchen 〜最近作ったごはんとお菓子〜

 

絶賛ファイナル(期末テスト)前です!

つらいことばっかりに思えるけど、周りの人たちもみんな頑張ってるから、私もあとちょっと、踏ん張らなきゃなあって。頑張れゴールは見えている。

 

だけどちょっと息抜きで(金曜日だしね!)今学期に作った料理たちにご紹介!!この2ヶ月ちょっと、今までほど料理はしてなかった気がするけど、でもやっぱり料理は楽しいし、おいしいって言われるのは本当に嬉しい!

 

ちなみに載せるのはうまくできたのだけね♡(笑)

 

 

まずはごはん編!

 

キッシュ!

土台の生地から作ったから時間かかったけど、これはおいしかった!!野菜たっぷりにしたくて、ウインナーの他に、玉ねぎほうれん草ブロッコリーだらけ!大きかったから切った何ピースか冷凍したけど、すぐ食べちゃった(笑)あ〜また作ろう。

 

これついこないだのお気に入り!

雑穀ごはんに、塩昆布・練り梅・かつおぶし・白ゴマが混ぜてあって、幸せを感じた。塩昆布と練り梅は日本から持ってきて大正解ランキング堂々の同率1位です。女子会があったらウケいいだろうなあって感じ。将来娘のお弁当こういうの入れる。

 

揚げ出し豆腐。

うそ。揚げてない。揚げ焼きってやつ。こないだやった日本人パーティのために作って、あんまり食べてないんだけど、汁に日本がつまりまくってたのは覚えてる。まじで、純粋なお味噌汁のおいしさや、ダシの素晴らしさに感動するよ。日本でたべる和食の当たり前のクオリティの高さね。

 

こちらもそのパーティ用。ネギ塩豚。

丼ぶりにしてもいいくらいだったかなあ。にんにくとか効いてて、夏の食欲ないときでも、これ出てきたら食べると思う。よかったね私の将来の旦那さん、夏バテ知らずだよ。

 

肉豆腐。おみそしる。

学期始まって2週間くらいは、こうやってちゃんと意識して作ってた。玄米も買ってね。体にいいものを食べよう計画。玄米は水に漬けとかいけないから最近あんまり炊いてない。ちなみに今日買ったのはニコニコ米。かわいいでしょ。そうそうヘルシー意識して豆腐でミートソース作ってもみたなあ。やっぱりミートソースは肉だな。

 

ナポリタン。

食器はどちらも日本で買ったもの。カフェごはんっぽくなるかなあって思って。ドレッシングもこれマスタードで自分で作ったやつだったなあ。こっちドレッシングも大きいから、なかなか買っても使い切れないからね。

 

朝ごはん。

これも意識高い系だったとき。こっちイングリッシュマフィン1つとってもいろんな種類があるから自分の好みがわかっておもしろい。アメリカのパンってどうなの?って思う人もいるかもしれないけど、まずいもあるけど、ちゃんと選べば、これはおいしい!ってのもちゃんとある。お惣菜パンとかは全然ないから、てかなんで日本のパンってあんなにおいしくて種類あって発展してるんだろう。アメリカンズおったまげだよ。

 

こんなこともありました感。

ストロベリーヨーグルトはオレゴンブランドので、おいしかったなあ。ヨーグルトとクリームチーズの種類に関してはアメリカはほんと楽しい。制覇したい欲に駆られる。

 

 

お菓子編

 

りんごカスタードタルト。

りんごは甘く煮てあって、下にはカスタード。本当はもう一層あったら完璧だったんだけど、スタバで出せるよ!とのお声をいただいたので良かったです。FUJI使いました。今、コンロの下についているオーブンを使っているんだけど、火力よくわからないし、開けなきゃ見えないし、焦げてもないのにそういう臭いするし、オーブンレンジの方が安心してできるから好き。

 

アールグレイとりんごのパウンドケーキ。

どっしりしたのが作りたかったんだけど、ふわふわ系になった。でもアメリカでマフィンを除いたこういう焼き菓子ってなかなか出会えないから、良かったかな。まああるっちゃあるけど、優しい味ってあんまりないからさ(笑)喜んでもらえてよかったです〜!

 

スイートポテト。

さつまいも買って、おいしーいスイートポテトが作りたくて。リッチな味になるレシピ調べてたら、使うさつまいも安納芋って、それはずるいおいしいに決まってる。こっちの保証がないさつまいもちゃんでもおいしくなるレシピ探してたんだよ〜。ちなみにこっちで売ってる生クリームは400ミリリットル以上のものがほとんどだから、使い切るのになかなか苦労します。

 

きなことゴマのクッキー。

家にあるもので!ってことで思い立ったままに作ったから、クッキー自体はまあまあだったけど、このかわいいペーパーナプキンを使ったラッピングがお気に入り。

 

さつまいもと黒ゴマのマフィン。

マフィンが1番失敗少ないと思ってる。かわいいカップは日本で買って持ってきた!使うの楽しみすぎて10月になった途端に焼いた(笑)さつまいも好きな友達にあげられたから良かった!

 

チョコバナナマフィン。

火曜と木曜が友達に会える率が高いので、作ってました。これココアパウダーもたっぷりだけど、砕いたチョコも入ってるからおいしいの。好評で嬉しい。これと同時にかぼちゃとクリームチーズのマフィンも作ったけど、かぼちゃがおいしくなさすぎて失敗。いやほんとかぼちゃがね!おいしくないの!日本のとそもそも違う種類だから、日本のほくほくかぼちゃが恋しい。ちなみにこないだ買ったなすも世界で1番まずかった!!

 

バタークッキー。

クリスマスシーズンになっていてもたってもいられなくて(このクッキーカッターたちを使いたくて)焼いた!でもクッキーって簡単なようで実は難しくて、ごまかしがきかないし、素材の味も出るし、分量違うと生地の硬さも変わって成形するの難しいから、修行積みます。。。これも本当は配りたかったんだけど、あんまり自信なかったから私のおやつになりました。

 

 

こんなもんかな〜。

来学期も自己ベスト更新できるおいしいものが作れるように頑張る。いろんなものに挑戦できたらなあ。いろんな野菜調理してみたい。ご希望があれば栄養お届けマンになります。

 

 

番外編。

 

人間失敗を重ねて成長します。

 

 

 

は〜〜〜〜〜強く生きよう!!!

See you!