Wanna be an "American-Japanese"?

A bite of my life in Oregon. アメリカでの生活をゆるく;)

Exploring 熱海 〜伊豆山・熱海市街〜

昨日は山の日だったようで。
私の働いているホテルはありがたいことに連日満室で、曜日感覚も特になく、こんなに祝日らしくない祝日初めてでした。

仕事が忙しいのはやりがいを増やしてくれてとても楽しい。活躍できている気分になる。

でもその一方でとてもストレスフル。
今までいろんなバイトを経験してきたけれど、今回のこのホテルでのバイトは全然違って。

仕事に関してはまとめて学んだことを後日書きたいと思います。

気づけば熱海での生活も折り返し地点を迎えていました。
始めた当初は、下田のホテルにすればよかったとか、去年の職場に戻ったほうが楽しかったかもとか思っていたけれど、最近はそういう気持ちは薄くなり、ただただ現実と向かい合っています。

どちらにせよ悶々としてる。

だからこそお休みの日は、必ず外出をしています。気分転換。

先日は丸1日使って歩き倒しました。そんな1日を紹介。

伊豆山神社

まず向かったのは伊豆山神社(いずさんじんじゃ)。
熱海駅から市街地とは反対側の伊豆山エリア、その名の通り山の方にあります。

この神社、実は縁結びのパワースポット。
というのも、源頼朝と北条政子が出会った場所なのだとか。

行くしかない。

通常はバスで行くのがベストなのですが、歩いちゃいました。何度も死ぬかと思った。

神社の本堂にたどり着く前に800段もの階段があり、バスで行くと最後の100段くらいしか上らずに済むんです。だから一部ではそれは邪道だとも言われていて。

でも800段はつらい!と思い、私が歩いてたどり着いたのもバス停があるところにしたので、結局ラスト100段のみ踏みしめて上らせていただきました。

800ってグリコして上ってたら何時間かかるよ。

1リットルペットボトル持ちながら歩いてました。夏の空っていいなあ。

境内には数えるほどの人しかおらず。

赤の龍が火を、白の龍が水を表していて、2つで温泉。みたいな。

ここでお参りさせていただきました。

学んだことはね、
お賽銭はケチらない方がいい。(笑)

後悔します。

でも縁結びの効果、地味にある気がするのでオススメです。

なによりも私が気に入ったのはここでののんびりと流れる空気と高台からの眺望でした。

ベンチも多くあるし、参拝客も多くないので、この景色を目の前にしながらしばらく読書していました。

とても平和な気分になって、どんなにセカセカ生きていても、誰しもがこんなリラックスできる時間をとる大事さを知っている世の中になればな〜(especially Japanね)と感じました。

そのためにも神社って偉大な場所。全国の神社巡りたくなるくらい、ただただ落ち着くって意味で好きになったかもしれません。

あと、絵馬を見ていたらおじさんに、「歴女??」って聞かれました。

歴女。
今まで意識したことなかった言葉だけど、いざ自分に対して言われると違和感。歴女ってなんやねん。(勝手にさせてよね)と一瞬思った。

帰りは400段くらい降りました。
ちなみに伊豆山地区はお店もあまりないし、コンビニすら見かけませんでした。でも落ち着いた雰囲気の高級旅館やホテルがあったりして、いつか訪れてみたいものです。あったらしいせかいえというホテル気になる。外観は美術館のようでした。

温泉つけ麺とは!

熱海駅に戻ってきました。やっとこさ。

お昼ごはんは決めてありました、それは温泉つけ麺維新!
駅前のビルの地下に入っています。

食券式。店内カウンターのみ12,3席くらいで男性しかおらず、ちょっと緊張したけど入っちゃった!初ひとりらーめん!

海老鶏とん 800円

スープがエビの風味がすごい!濃厚で熱々で出てきて、いやおいしかった!!

職場の人に温泉つけ麺の話をしたら、「え!?麺に温泉練りこんであるの!?それってあんまり、、、」みたいなことを言われましたが(確かに食欲をそそるかと言われたら、、、)おいしかったの!!!

海老の天かす付きです。チャーシューもトロトロ。幸せだった〜。

ちなみにちゃーんと飲用の温泉を使ってるので安心。店内にも保健所の許可がなんとかかんとか書いてあったから、みんなやっぱり気になるよね(笑)

食べ終わりそうな時に昆布と鰹の出汁をくれました。スープに足して飲む。うまい。

You should definately go try there!って言いたくなりました食べて良かった!

大湯間歇泉

熱海七湯のひとつ、大湯。
説明とかだけ見ると特に興味も湧かないかもしれないけど、熱海を友達に紹介するとしたら、ここは連れて来たい!と思った場所です。

実は私も全然知らなくて、偶然たどり着いたんですけどね。

実はここ5分置きくらいに

温泉吹き出るんです!!!

まじでスプラッシュマウンテン並みというか、勢いがすごい。知らないでいるとかなりビビリます。

世界的に見ても3大歇泉と呼ばれていて、残り2つはイエローストーンとアイスランドのゲイシールらしくて、びっくりです。こんな街中にあるのに。

そのすぐ隣には日本初の市外電話記念のなんちゃら。熱海は昔から文豪やお偉いさんが避寒地として訪れていたので、いろいろ歴史的にも語るものがあるようです。

避寒地なんて初めて聞きました。温暖なところに逃げるんですよ。今の暑さからだと考えられないけど冬ならありか。静岡のいいところはみんな口を揃えて温暖なところって言うしね。

熱海サンビーチ

この日は熱海海上花火大会!
1年を通して花火大会があり、8月は5回もあります。

初めて夕方からビーチの方にいたのですが、屋台が〜!

砂浜の海水浴場から少し歩くとムーンデッキと呼ばれるお散歩エリアや親水公園もあり、泳ぎに来る以外にももってこいな場所です実は。

夜はもちろん花火見たのですが、すっごく間近で、花火が降ってくるんじゃないかと思ったほど。

メッセージ花火なるものがあって、メッセージが読まれて花火が打ち上がる。
今回のメッセージは、なんとプロポーズでした!
カップルはどこにいたのかな〜ドキドキ!素敵ですね。

雰囲気を壊すようで申し訳ないですが、おやつにほていやの蒸しパン食べました。ほていや。マックスバリューの中に入っているローカル蒸しパン屋さんです。
1番人気の栗を食べましたが、もちもちふわふわでおいしかった〜こういうのたくさん種類あると制覇したくなっちゃうから困る。

充実した1日でした。幸せだなって思いました。熱海、いいとこ!

オリンピック日本勢頑張ってますね。起きるたびにメダル速報が入っているので、驚き。そして嬉しい。このエキサイティングさが4年後にすぐそこの東京で開かれているのかと思うと、楽しみだし、そのとき自分がどこで何をやっているのか、不安だけど、しっかり考えつつ、でもいい意味で予想を裏切れたりできたら楽しいかななんて思ってます。裏切るというか上回る、が正しい表現か!

がんばります。

熱海のごはんやさんやカフェ、発見していきます〜see you soon!