Wanna be an "American-Japanese"?

A bite of my life in Oregon. アメリカでの生活をゆるく;)

経済かじったおはなし

 

家さっき夜6時過ぎにでたらIt was not completely dark yet! 

日が伸びてきてうれしいね。

 

木曜日が終わり

1週間終わり。

金曜授業ないからね。

 

今週は

ミスチルの星になれたらと

back numberのヒロイン

ばっかり聞いてた。

軽いaddiction.

 

so here I am at the UO library right nowです

最近ベッドで寝てるのと座ったまま寝る時間

そんな変わらない気がする

 

いや寝てない自慢したいわけじゃなくて

というか寝るの本当に大事。

寝てないと頑張ってるとか

勉強しているが常にイコールとは

限らないし。

ただ削れる時間が睡眠時間だから

そうなっちゃってて

もっと効率性を上げたい。

 

Quality of Lifeが大事って

こないだ見たTED Talkで言ってました。

長生きする人は

Quality of LifeとQuality of Relationshipが

高いんだそうな。

Lonelinessをより少なく感じる方がよくて

but it dosent necessarily mean it is better to have a larger number of friends.

数よりも質。

ちゃんと助けてくれたり

ケアしてくれたり

尊敬しあえたり

いっぱい笑いあえる関係性が大事ってことですね。

 

改めて周りの友達や家族に感謝。

 

笑いあえるで思い出したんだけど、

今週marketingの授業で

mission statementについてやりました。

 

mission statementとは

その会社のキャッチコピーみたいなもんで

短くその会社のpurpose of businessを

まとめてるもの。

For example, I found two famous companies from Fortune 500

Ford Motor Companyは

We are a global family with a proud heritage passionately committed to providing personal mobility for people around the world.

OregonにheadquarterがあるNIKE Inc.は

To bring inspiration and innovation to every athlete in the world.

 

どっちもそのとおりだし

わかりやすいしまとまってるよね。

 

で、授業内のエクササイズで

自分自身のmission statementを作ろう!と。

先生のはDont end up the place you start的な。

それでanonymouslyにみんなの分を読んで

そのmission statementからどんな人だと思ったか

言いあうのね。

それでみんあの印象がどれだけ

自分に当てはまってるかを見る。

 

たとえば

Be the change you want to see.に対して

leaderっぽい人だねとか

adventurousだとかactiveだとか。

 

実際すごいいい言葉だよね。

Be the change you want to see.

あと記憶にあるのは

That's what it is. Just deal with it.

そういう人好きだわ~(笑)

 

で、私のは

it's more like a motto than a mission statement but

"Smiling is infectious."

笑顔は感染する

 

先生に渡したとき

wow this is great! I think of you when I hear it, Nanako

とか言ってくれて嬉しくて。

 

で、私のが読まれて

なんてみんな言ってくれるかなーって思ってたら

1番に出てきたのが

Silly person?

そして

happy?

最後に

a person who doesnt take things seriously?

 

Thank you, guys.

I was quite dissapointed cuz I didnt mean those kind of things at all!

I just wanted to say that I wanna be a person who shine others around me by making them smile with my smile. Smiling is beyond border. Smiling has power to connect people and to make people happy even for no special reason. You know what I mean?

 

先生がフォロー入れてくれたけど

sillyは傷ついた。

I'm silly but not silly. 

人から言われたくない。

そして私だって物事真剣にとらえてる。

たしかに楽観的だし軽いときあるし

そんな不安症ではないし。

でもそんな常にあほみたいに

ちゃらんぽらんしてないわ。

 

ってちょっとおこだった。

あやうくアメリカン嫌いになるとこだった。

 

そういえば中学のときに

笑顔の力的な題で弁論書いたな。

学年の前で読んだな。

自分のなかで大切なものって

ぶれないもんだね。

 

誰になんと言われようと

私はいつでも笑っていたいし

周りの人と笑いを共有したいし

笑顔であふれさせたいです。

 

ということで誰か一緒に

ハライチのネタ見よう、今度(笑)

 

 

あと最後に今日課題そっちのけで

気になって調べてたことがあって。

 

さっきもちらっと言ったけど

Fortune 500っていう

アメリカの500 largest corporations by total revenue each year

が毎年発表されていてby Fortune

1位はWalmartで

それのGlobal 500っていう

全世界規模バージョンがあって。

 

9位がトヨタね。

Can you guess what Japanese corporation comes next?

 

なんと38位に日本郵政。

日産もホンダもそのあと。

なんで郵便局??って理解できなくて

 

調べてたらたしかに日本郵政は

郵便配達だけじゃなくて

ゆうちょもやってるし

保険も扱ってるし。

あと国の負債がどうこうとか言ってたけど

よくわからなくて。

 

しっくりこないなあ。

 

でも

SNSやテクノロジーの発展で

郵便の需要が減ってるとか

若者は郵便はあまり使わないし馴染みが

どんどん少なくなっていって

将来的に株主が少なくなって

いくんじゃないかっていう

不安な記事も見て。

 

なにかが発展すると

裏側で打撃を受ける会社やビジネスが

多く存在すると思うと

なにが世の中にとって最も

ベストなのかわからないね。

 

まだまだ深い意見は言えないけれど

経済楽しいな。

語れる人間になろう。

 

 

と、手元にある毎日少しずつ書いてる

日記的なものには

楽しかったこととか出来事くらいしか

書いてないので

たまにはこんなことも

世の中に目を向けたことも

ここに記してみました。

 

未来の自分よ、

これでも今の私はまじめに生きてるよ。

 

まじめにふまじめ。

 

 

さてI have two exams coming up next week.

I dont wanna screw up so just がんばろう

みんながんばってる!

 

see you soon :)