Wanna be an "American-Japanese"?

A bite of my life in Oregon. アメリカでの生活をゆるく;)

6月の読了リストと最近のこと

天気がすごく良い日の午前中に、 窓開けて網戸から風入ってきて そんななかでうたた寝するの すごく贅沢でした。 晴れてると、出かけなきゃもったいない! ってなるけど、気持ちよかったから、 これはこれでいいかな。 午後からは新宿の雑踏に紛れた。 夕方…

5月の読了リストと最近のこと

いやあのね。 自分のパソコンの充電器が壊れて。 アメリカで買ったChromebookだからそこらへんの家電量販店では売ってなくて。 しばらく更新滞ってました。 もう7月なのにね、5月のこと書く。 5月に読んだ本の記録。 勝手にふるえてろ 勝手にふるえてろ (文…

4月の読了リストと最近のこと

通勤圏内にある図書館に通い始めまして、 電車の中以外でも読んでたりして。 今月読んだ本たち 星やどりの声 (角川文庫) 作者: 朝井リョウ 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店 発売日: 2014/06/20 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (5件) を見る 泣いた…

私は変わりたいから変わる

このままじゃだめだ。 って思ったから、 急いでブログを開いてみた。 気持ちを整理するために。 仕事がどうとかじゃなくて 根本的に人間として。 自分に向かい合いたくないから 人の悪口言ってしまうんだし 人のせいにしてしまう。 きっとそう。 私がいいな…

転職したいな〜とか思ってる最近。主に愚痴。

社会人デビューから1ヶ月半。 新卒で言うと、 5月中旬くらいだよね。 ちょうど病む時期じゃない?違う? 自分のことを病んでいるとは言わないけど、 でも毎日悩んでるし、正直な話ね、 毎日つらいし、自分のことが毎日嫌いです。 朝起きた瞬間から昨日のミ…

コミカレ卒業生の就活!

アメリカに留学する前、最も不安に思っていたのが就職。 日本の大学であれば新卒採用の波に乗っかれるけど、卒業の時期がまちまちなアメリカの大学を卒業したら、、?そしてユニバーシティはましてや、コミカレ卒業後の就活に関しての経験談や情報が全然なく…

Don't take advantage of love!

Don't take advantage of love. 好きでいてもらっていることに甘えないこと。 Loveって言うと恋愛関係を思い浮かべがちだけど、 それだけじゃない。 家族愛も、友情も。 最近、甘えすぎだなって実感した。 特に親。 私が一人暮らしをしたい理由は、実家にい…

海外旅行(バックパッカー)に持っていくべきものリスト!

今回旅行に行くにあたって、何を持っていくべきかいろいろ調べました。久しぶりの海外旅行、なにかと不安で!帰国して、何が欲しかったか、また持って行って正解だったか考えてみた!ということで、 留学に持っていくべきものリストに続き、海外旅行(バック…

メキシコキューバ一人旅その10〜キューバで食べたもの〜

キューバで何食べたの?って聞かれても、正直たいしたもの食べてないんですよね(笑)プラスハリケーンの影響でレストラン閉まるから貴重な食事の機会逃したし!でも基本おいしかったです。 以下、キューバの食事はこんな感じでした! 〜外食〜 1日一緒に行…

メキシコキューバ一人旅その9〜ハリケーン上陸〜

9/9 朝、ホステルをチェックアウト。ここ(casa de ania)は朝食も水も買った分だけチャージされて、後支払いだからラクだったし、ちゃんとプリントした明細?出してくれた!多分珍しいことだと思う(笑) まだ次のホステルに向かうには早かったので(予約もな…

メキシコキューバ一人旅その8〜Old Havana散策!一人旅/グループ旅のいいとこ〜

私の滞在していたCasaのあったCentroから旧市街(old havanaとかhavana viejaとかとも言うけど、旧市街に統一します)は歩いて30分ほど。バスもあるけど、正直ぜんっぜんわからなかったからmaps meを頼りに歩いてた。 まとまりがないので、写真とともに振り…

メキシコキューバ一人旅その7〜キューバ入国!〜

本当は6人部屋だけど、人がおらずプライベートルーム同然だった部屋で朝から高橋優を流しながら準備。ほぼ自宅と一緒の過ごし方。 昨日買ったパンを食べながら〜♪ 上のピザみたいなの(ハムとチーズが挟まっててデニッシュ生地)がおいしかった。 7:30くら…

メキシコキューバ一人旅その6〜カンクン散策!〜

本当はイサマルの翌日にカンペチェという世界遺産の町、その翌日にチチェンイツァというピラミッド にツアーで行ってたんですが、特に私の口からマヤ文明や遺跡に関して解説する気はないので飛ばします。でもチチェンイツァはとっても行く価値のあるところ(…

メキシコキューバ一人旅その5〜全てが黄色い町、Izamal!〜

普段はしない自撮りでもしてみようかと思ったけど、インカメにしたら自分の顔のくまとほぼすっぴんのひどさにびっくりしました。こんにちは。 もう私のgoogle photoをそのままシェアしたいくらい今日行った町、Izamalは最高に素敵な町だった!!! メキシコ…

メキシコキューバ一人旅その4〜メリダ散策!〜

暑いけど最高にかわいかった メリダはそんな町。 (本当は、メリダはciudad blancaー白い町ーと呼ばれていたり、ユカタンの発展や経済の中心で、なんて混じえながら書きたいんだけど、気力がありません!すいません!雑になります!) まず、朝ごはんはオシ…

メキシコキューバ一人旅その3〜メキシコ到着!Hostel in Merida〜

はちゃがめちゃに疲れた。 でも、、!Guess what! 無事にメキシコに着きました! 実に4日ぶりに横になってます。 長かった、、、!!! 今日の振り返りいきます! まずはアラスカ航空でポートランド→ロサンゼルス。初めてのアラスカだったけど、いい感じだ…

メキシコキューバ一人旅その2〜フライト続報&ナンパinアメリカ〜

ひとり旅ってあれだね、話し相手が欲しくなるね。 ということで私はまだポートランド空港にいます。 23時の便で出発するはずだったのに! キャンセル!!!!!! アゲイン!!!!!! ヒューストン空港自体は機能し始めたらしいんだけど、ヒューストン空…

メキシコキューバ一人旅その1〜Portland/Departure〜

こんにちは! 昨日、2年間住んだ町、ユージーンを去りました。 そりゃもうバッタバタで(笑) あのね、本帰国の荷造りと、旅行の準備と、部屋の掃除をいっぺんにやっちゃだめ。しっちゃかめっちゃかよ。徹夜でした。ちょこちょこ片付けたりパッキングしたり…

留学前と留学中のちょっとした心得!

私の留学生活も徐々に終わりが見えてきました。 いやーーーー変な感じ! ほんと、変な感じとしか言えないくらい変な感じ! 計2年半ほどアメリカで学生として生活してきたなかで気づいた、留学前・留学中にするべきことをまとめてみました。私自身の反省点を…

卒業しました!

大学を卒業しました。 おととい卒業式(commencement)だったんだけど、その間に感じたこと、今思ってることを書き残して置いたほうがいいかなって思ったので、そのまんまの気持ちを。 卒業式でいろんなスピーチを聞いたり、今までお世話になった先生たちと話…

Feminism in Japan 〜国際女性デーによせて〜

最近フェミニズムについて考えることが多いのね。 めっちゃ感情的になって、悔しくなったり、憤ってみたり、切なくなったりして、「ねえ!!」って訴えかけたいことがたくさんこみ上げてくる。 でも、一旦落ち着くと、自分の考えに自信がなくなる。 たとえば…

22歳になりました!

誕生日に買い物に行くとだめですね。誕生日だからこれくらい!って甘くなっちゃう。というわけで22歳になりました。 友達から嬉しい言葉をもらいました。お誕生日おめでとうだけでも十分嬉しい。みんなどうもありがとう。 でも、やっぱり、1番涙腺に来るの…

アメリカ長期留学に持っていくべきものリスト!

アメリカ長期留学向けの、あったら便利なもの、これってアメリカで買える?ってもの、書いてみました! というか、私が日本から持ってきたものリストみたいになってます(笑)あくまでも参考までに! 〜衣類 〜 フォーマルな洋服 うちの学部では、ゲストスピ…

アメリカの高校ダンスパーティーを覗いてみた!(and my school memories)

一時帰国などを除いてアメリカ滞在日数だけで数えると今月でまるまる2年らしいんですが(今気づいた)「わおアメリカ」と思うことはまだまだいっぱいあります。 今日はそんな最近の「わおアメリカ」体験をひとつ。 Banquet serverとしてこっちでバイトして…

オリンピックまでどう生きよう!

もうすぐバレンタインらしいですね。 みなさまいかがお過ごしですか。 私は最近たくさん牛乳を飲んでいます。 1週間後のバレンタインよりも東京オリンピックが来ることの方がすぐな気がして、今すごく焦ってる。2020 年って考えると先に思えるけど、あと3…

数年振りに小説を読んでみたらハマったお話。

最後に読んだ小説って、いつ、誰の、なんだったっけ。 中学のときは重松清とか好きでよく読んでいたけど、それ以降の記憶がない。 フィクションの小説を読むのなら実用書(っていうのかな)を読んだほうが為になるんじゃないかと思ってしまっていた。自分の…

最近の悩みとアパホテル

ゲッターズ飯田さんに私も占ってほしい。 何か希望とか信じるものが欲しい今日この頃。 ああ、こういう人が宗教にハマっていくのかなと思ったり。 最近の悩み。 考えすぎてしまうこと。 今まで自分はポジティブだと思っていたけど、最近の自分じゃポジティブ…

グッバイ小麦粉 〜グルーテンフリー体験記録〜

どうも小麦粉大好き人間です。 グルーテンフリーダイエットを始めて1週間たったので、簡単にどんな感じか振り返ってみます。グルーテンフリーはご存知の通り簡単に言うと小麦粉カット。詳しいことはわからないけど、とりあえず食事から小麦製品をなくすと太…

中身を、外見を、磨くこと

いくら外見を着飾っても、一瞬にして剥がされる。 本来勝負すべきであるはず中身がカスカス。 そんなことを思い知らされた今日だった。 「なんとなく」ではもう乗り越えられない。 一気に授業で求められるものがレベルアップした。逃げ道なんてないくらいに…

アメリカ到着10時間にしてホームシック

「日本にいたのが、幻みたい」 前回アメリカに帰ってきた時は「今自分がまたこの町に帰ってきたのが信じられない」という気持ちが大きかったけど、今回はその逆。自分の部屋に入った瞬間、日本で過ごした丸1ヶ月がまるで夢だったかのように思えて、つい30…