Wanna be an "American-Japanese"?

A bite of my life in Oregon. アメリカでの生活をゆるく;)

留学前と留学中のちょっとした心得!

私の留学生活も徐々に終わりが見えてきました。 いやーーーー変な感じ! ほんと、変な感じとしか言えないくらい変な感じ! 計2年半ほどアメリカで学生として生活してきたなかで気づいた、留学前・留学中にするべきことをまとめてみました。私自身の反省点を…

卒業しました!

大学を卒業しました。 おととい卒業式(commencement)だったんだけど、その間に感じたこと、今思ってることを書き残して置いたほうがいいかなって思ったので、そのまんまの気持ちを。 卒業式でいろんなスピーチを聞いたり、今までお世話になった先生たちと話…

Feminism in Japan 〜国際女性デーによせて〜

最近フェミニズムについて考えることが多いのね。 めっちゃ感情的になって、悔しくなったり、憤ってみたり、切なくなったりして、「ねえ!!」って訴えかけたいことがたくさんこみ上げてくる。 でも、一旦落ち着くと、自分の考えに自信がなくなる。 たとえば…

22歳になりました!

誕生日に買い物に行くとだめですね。誕生日だからこれくらい!って甘くなっちゃう。というわけで22歳になりました。 友達から嬉しい言葉をもらいました。お誕生日おめでとうだけでも十分嬉しい。みんなどうもありがとう。 でも、やっぱり、1番涙腺に来るの…

アメリカ長期留学に持っていくべきものリスト!

アメリカ長期留学向けの、あったら便利なもの、これってアメリカで買える?ってもの、書いてみました! というか、私が日本から持ってきたものリストみたいになってます(笑)あくまでも参考までに! 〜衣類 〜 フォーマルな洋服 うちの学部では、ゲストスピ…

アメリカの高校ダンスパーティーを覗いてみた!(and my school memories)

一時帰国などを除いてアメリカ滞在日数だけで数えると今月でまるまる2年らしいんですが(今気づいた)「わおアメリカ」と思うことはまだまだいっぱいあります。 今日はそんな最近の「わおアメリカ」体験をひとつ。 Banquet serverとしてこっちでバイトして…

オリンピックまでどう生きよう!

もうすぐバレンタインらしいですね。 みなさまいかがお過ごしですか。 私は最近たくさん牛乳を飲んでいます。 1週間後のバレンタインよりも東京オリンピックが来ることの方がすぐな気がして、今すごく焦ってる。2020 年って考えると先に思えるけど、あと3…

数年振りに小説を読んでみたらハマったお話。

最後に読んだ小説って、いつ、誰の、なんだったっけ。 中学のときは重松清とか好きでよく読んでいたけど、それ以降の記憶がない。 フィクションの小説を読むのなら実用書(っていうのかな)を読んだほうが為になるんじゃないかと思ってしまっていた。自分の…

最近の悩みとアパホテル

ゲッターズ飯田さんに私も占ってほしい。 何か希望とか信じるものが欲しい今日この頃。 ああ、こういう人が宗教にハマっていくのかなと思ったり。 最近の悩み。 考えすぎてしまうこと。 今まで自分はポジティブだと思っていたけど、最近の自分じゃポジティブ…

グッバイ小麦粉 〜グルーテンフリー体験記録〜

どうも小麦粉大好き人間です。 グルーテンフリーダイエットを始めて1週間たったので、簡単にどんな感じか振り返ってみます。グルーテンフリーはご存知の通り簡単に言うと小麦粉カット。詳しいことはわからないけど、とりあえず食事から小麦製品をなくすと太…

中身を、外見を、磨くこと

いくら外見を着飾っても、一瞬にして剥がされる。 本来勝負すべきであるはず中身がカスカス。 そんなことを思い知らされた今日だった。 「なんとなく」ではもう乗り越えられない。 一気に授業で求められるものがレベルアップした。逃げ道なんてないくらいに…

アメリカ到着10時間にしてホームシック

「日本にいたのが、幻みたい」 前回アメリカに帰ってきた時は「今自分がまたこの町に帰ってきたのが信じられない」という気持ちが大きかったけど、今回はその逆。自分の部屋に入った瞬間、日本で過ごした丸1ヶ月がまるで夢だったかのように思えて、つい30…

Thank you, 2016!

嫌なことがあったとき、『人生はネタ集め』と考えるようにしているのだけど、友達にもその考え方が伝染していたようで。嬉しい。でもそれは、その集めたネタを話せて、一緒に笑える人がいるから成り立つもので、ただ集めているだけじゃポジティブにはなれな…

日本のメリーなクリスマス?

Merry Christmas! おとといも昨日も、そして今日もこれから仕事です。 ティファニーの小さな水色の紙袋を持ってニコニコしている彼女とその横に並ぶ彼氏、なんて絵を何組も見た。良かったねみんな。みんなの幸せつくりのお手伝いができて私は嬉しいよ。もは…

将来が見えない!

人生の優先順位とは。 焦らなくてもいいと思った。焦らなくても、逃げていかない。でも、今じゃなきゃいけないものと、今じゃなくていいものって、どうやって見分ければいいんだろう。 前回日本に帰ってきた時は、ここぞとばかりに日本でしか食べられないも…

正義感と自尊心と、そして愛。〜逃げ恥最終話と最近思っていること〜

私はどうやらミーハーらしい。 これまで菅田将暉が大好きだと言い張り校閲ガールを楽しみにこの秋は生きていたけど、ここ1週間で星野源にハマった。 菅田将暉と星野源とか2016年芸能界の顔の代表ではないか。 今までミーハーの定義がよくわかっていなかった…

Nanako's Kitchen 〜最近作ったごはんとお菓子〜

絶賛ファイナル(期末テスト)前です! つらいことばっかりに思えるけど、周りの人たちもみんな頑張ってるから、私もあとちょっと、踏ん張らなきゃなあって。頑張れゴールは見えている。 だけどちょっと息抜きで(金曜日だしね!)今学期に作った料理たちに…

大統領選挙から2週間 〜私が考えること望むこと〜

「アメリカのこと知らなかった。」 「知っていた気で、なんもわかってなかった。」 これがPresidential Electionから2週間たっていろいろ考えてみた反省です。 全世界が驚愕した(I'm not overstating!) 選挙結果。SNSでは"WHAT IS GOING ON??!" "HOW DID TH…

私が恋愛できない理由

悲しいタイトルでしょ。 別に悲しくはないんですよ。 ちょっと切ないけど。 自分は最近、意図的に恋愛していないのか、いや、もしかしたら恋愛ができなくなっているのではないかと疑い始めた次第でございます。 「最近恋愛の方はどうなの? 」と聞かれると …

セクハラから学ぶ “普通” とは?

オリオン座と白い息は似合うね。 そんな季節になったね。 ストールをぐるぐる巻きにして歩き始めました。 明日は今週3つめのクイズ。だから最近思っていることを手短に。 人それぞれ感覚は違う。 セクシャルハラスメントについての授業中のこと。 これって…

私の怒り〜決めつけんじゃねーよ編〜

本当に納得がいかない。 理不尽なことが多すぎる。 以前、Bar&Beverage Managementのクラスで、あなたがバーテンダーやお酒を扱う店のスタッフだとして、もうこれ以上お酒を提供するべきではない(めっちゃ酔ってる)ゲストに対して、断るためにどのような言…

家賃が払えないおはなし〜引っ越しました〜

引っ越し完了しました。 昨日は荷物運び、タイトルどおり家賃が払えず駆けまわったり、すんげー疲れたので、そんな1日を振り返る。 これ、自分がどれだけ忙しかったかアピールでもなんでもなくて、ただただバカだなあって思って。慣れてきたつもりでも、や…

アメリカでBanquet Serverをして感じたこと

朝スマホ(android)を開いたら 『New movie with Masaki Suda "Oboreru Knife"』 知ってるよおおおおおおおお 見たいんだよおおおおおおお てか菅田将暉好きなことさすが把握してるのねええええええさすがgoogle!!!! そしてサマータイム終了らしいね、今日で…

嫌いな人がいるあなたへ

苦手な人じゃなくて 嫌いな人。 そりゃいないに越したことはないけれど、嫌いな人に出会ってしまったこともあるだろう。私は、ある。何回か。 嫌いだと思ってしまう人が与えてくる影響は正直デカイ。 考えなければいい話なんだけど、嫌いだからこそ脳内に現…

観光客と旅人 -- it's up to you!

なんだか原因のわからないイライラに襲われる。 今週の頑張りが中途半端だったから、今の気持ちもこんなに中途半端なんだろう。 来年は酉年(とり)らしい。 心を落ち着かせるためにかわいいもの見ようとkate spadeの新作見たらウサギグッズ多かったからうさ…

今日も前向きに生きました。

自分の容姿には自信がないけれど 褒められたりすると、やっぱりとても嬉しい。 今日は先生は oh, you are cute! って 私のワンピース見て言ってくれた。 きっとどんなワンピースだったかとか そんなこと言ったっけとか 忘れているかもしれないけど でも it m…

For a Better Workplace Environment 〜日本の働き方と向き合ってみた〜

つい先日どこかで読んだ、 「『とりあえず3年頑張れ』って無責任だよね。」 という発言にとても共感しました。 3年いたら変わるとか成長できるとかわからなくもないけどさ、でも、人の命を奪ってしまう現実を目の当たりにして、まだそれが真顔で言えるかっ…

Professional Studentであること

昨日大きな課題を私のミスで提出できなくて、かなり落ち込んだ。教室出たとたん涙出てきた。back number聞きながらのうのうと生きすぎた。週末全然違うことに時間使いすぎた。 授業でよく、プロフェッショナルという言葉を使います。 意味はそのままで、 プ…

変哲のない日曜日の考えごと

今日はおうちでテスト勉強してました。 ひとりでいるとどうも考えすぎてしまって、 悩み事がないことが悩みだった頃の 中学生だったころの自分に会いたい。 今は悩み事がありすぎて、 でもどの悩みも漠然としていて さらにすべてがinterrelatedしてるから 延…

神様は自分に必要な試練しか与えないんだってさ。

強くなるってムズカシイ。 変わるってムズカシイ。 自信を持つってムズカシイ。 頑張ったつもりでも、変わったつもりでも、それは “つもり” だったことを身を持って感じてしまうのであって。 負けない心を持つこと。 物事を肯定すること。 別になにが幸せと…

Second presidential debateで感じたこと そのに

2012年のPresident ObamaとGovernor RomneyのSecond Presidential Debateを見ました。 日曜のディベートに関して、CNNのオピニオン記事では"America wants to take a shower"と言われてるし、他の記事やクラスからも「見てられなかった」とか、もはや言…

Second presidential debateで感じたこと そのいち

読書感想文だったら「○○を読んで」的な おもしろくないタイトルですねすいません。 昨日のPresidential debate 中身まで追求すると永遠に時間かかってしまうので(まだ月曜だよ課題もあるよ)気になった点を今日は1つだけ。 Donald Trumpの発言でね "I dont…

私が日本に帰りたいと思う瞬間

家族とリビングでテレビが見たくなるとき (やる気ないか疲れきってるとき) ママとぶらぶらお買い物しておいしいもの食べたいとき (互いの選ぶ洋服を評価しあう) 新聞読みたいとき 働きたいとき (バリバリバイトするの、好きなんだよな、高校も大学もバ…

人工知能に負けない人間力って?

モヤモヤした気持ちのまま寝たら、 命を追われ続ける夢を見ました。怖かった〜。 1日に満足してその日を終えるって大切だよね、 最近それができてないで、不完全燃焼のまま眠りにつくから、 すごくフラストレーション。 いろいろ考えすぎなんだよなあって思…

今日1日なんだったんだろうね!わからないよ!

3時に起きる。課題を1つの紙にまとめる。教科書読んでケーススタディをやる。5時半くらい。こんにゃく炒める。30分寝る。7時起きる。昨日焼いたクリームチーズとブルーベリーのマフィン食べる。シャワー浴びる。準備する。バス逃す。15分くらい待つ…

Whole Foods Market in Eugeneに行ってきた!

1週間の日本人友達とのルームシェアが終わり 今日から私のルームメイトはロシア人。 まだ一瞬会っただけだけど すごく陽気でおもしろそうな人だから it's gonna be exciting! 今週から学校が始まったけどなぜかまだ余裕ぶっこいちゃってるワタシ。昨日、つ…

誰でもできる、外国人観光客へのホスピタリティ!

ずーっと心のどこかで心配していたことが 心配から安堵に変わった。 私はかわいくないし話もうまくないし不器用だしセンスないし特技もこれといってないし考える力足りないしすぐ負けちゃうし、 でも、自分のことを、自分の人生を好きでいることって大切です…

アメリカに帰ってきました!

アメリカにお住まいですか?と聞かれ はいとは答えたものの ああ私アメリカに住んでるのかと 不思議な気分になった。 アメリカに帰ってきたものの まだ少し不思議な感覚。 ああ私ここに住んでたのかと。 そんな旅立ちのおはなし。

渡米20時間前の今のきもち

2か月半の一時帰国がもうすぐ終了。 沖縄最高にきれいで楽しかったです。 出会いも学んだことも考えたことも笑ったことも たくさんあった夏でした。 そのなかでも私の将来のゴールや方向性や 今の専攻に対する気持ちを強めてくれた1冊の本 『伝説コンシェ…

楽しみ75%、不安25%

あと2週間でアメリカに帰ります。 (最近はまってるミニチュア風。) 今はどんな気持ちかというと複雑。 楽しみ75パーセント。 不安25パーセント。 内訳は、、、

☆東京5つ星ホテルめぐり☆

おやつに月餅食べました。 しあわせでした。 くるみばんざい。 MOWのアズキも新発売したらしく、食べなくては。 1か月半の熱海での住み込みバイト生活を終えて、実家に帰ってまいりました。 帰るやいなや、お母さんが私とシェアしたかったお菓子などを、次…

Exploring 熱海 〜カフェめぐり!〜

たけのこの里っておいしいな! きなこしょこら味食べました。どうしてもたけのこの里が食べたくて。 このクッキーがね、おいしいの!周知の事実だけど、組み合わせ最高! アメリカにいるときはよくクッキーを始めお菓子作りしてきたけど、やっぱり日本の市販…

Exploring 熱海 〜伊豆山・熱海市街〜

昨日は山の日だったようで。私の働いているホテルはありがたいことに連日満室で、曜日感覚も特になく、こんなに祝日らしくない祝日初めてでした。仕事が忙しいのはやりがいを増やしてくれてとても楽しい。活躍できている気分になる。でもその一方でとてもス…

Exploring 熱海 〜来宮神社〜

わたしと熱海熱海。小学生の頃からお母さんが熱海好きな影響や、静岡におばあちゃんちがあったことから、よく夏の家族旅行で訪れていました。そんな親しみのある熱海でこの夏、とあるホテルにて、住み込みバイトを始めました。いわゆるリゾバってやつです。…

CHANGE

21歳の夏。 もちろん1年に1回しか夏は来なくて、 大好きな季節だけど それだけの夏にしたくない。 そんな思いを胸に日本に帰ってきました。 変わりたい。 昔オバマ大統領がchangeって掲げていたけど それと同じくらい 私は変わりたくて仕方なかった。 もっ…

今の自分に100問100答 (前編)

人間って勝手な生き物だよなあと思っていたら 勉強も手につかなくなってしまって いろいろ悶々とした末に たどり着いたのが 自分に100問100答してみようでした。 なにか見つかるかな。 1.職業 学生。大学生。留学生。majoring in hospitality manage…

目指せうなぎのぼり

本日も図書館のいつもの席からお送りします。 今日は昨日よりも8度寒いと見かけたので シャツ1枚で寒くないかな家を出たのですが そんなことありませんでした。 なんだかんだで春だね。 今朝の雨のせいで桜の花は先週ほど 元気はなかったけれど、 先月満開…

4月。春。かな。

お気に入りのTシャツを着てみたけど いまいち元気が出ない。 今週は悪い運気が私の周りをうろうろしてるんじゃないのかなってくらい、あまり楽しいことがなかった気がしてしまって。 もちろん楽しいことやありがたいことはあったけども、でもどうして、いい…

春学期に向けて

good hair dayのときに限って雨が降る。 10日ほどあったspring breakも今日が最終日。 今の気分としては、まだまだnetflixでfriendsを見続けたい気もあるし、夜ご飯ちゃんと作って食べていたい気もあるけれど、でも暇があると余計なことを考えてしまうので…

木曜日のひとりごと

今日History of Western Artの授業で レオナルドダヴィンチをやりました。 ダヴィンチさん絵画アーティストだけではなくて 彫刻、建築、音楽、化学、数学、解剖学、地学、地動説とかいろいろ手を出していて、先生もHe didnt belong to anywhereとか言ってま…