Wanna be an "American-Japanese"?

A bite of my life in Oregon. アメリカでの生活をゆるく;)

5月の読了リストと最近のこと

 

いやあのね。

自分のパソコンの充電器が壊れて。

アメリカで買ったChromebookだからそこらへんの家電量販店では売ってなくて。

しばらく更新滞ってました。

もう7月なのにね、5月のこと書く。

 

 5月に読んだ本の記録。

 

勝手にふるえてろ

 

勝手にふるえてろ (文春文庫)

 

 

とってもワタシ。

最終的にどっちの人を選ぶとか、ストーリー的に100%納得できるかは別として、表現の仕方が最高に好き。この独り言(脳内で思っていること)が共感しすぎてとても好き。

失恋したらやたらと絵とかポエムとか書きたくなるの経験したことある女子向け。

 

 

ままならないから私とあなた

 

ままならないから私とあなた

ままならないから私とあなた

 

ままならなかった。

 

 

世にも奇妙な君物語

 

世にも奇妙な君物語

世にも奇妙な君物語

 

 

1話目を読みきったとき、世にも奇妙な物語独特のゾクゾク感があって、ほおおおおってなった。

2話目の意味がイマイチすっきりと落ちなかったので、読んだ人は解説してほしい。

 

 

何様

 

何様

何様

 

 

何者は映画で見たから(期待していたほどじゃなかったかな〜個人的には)小説読んでなかったんだけど、何気なく借りた何様、ああ何様ってそういうことか、ってすごい面白かった。

 

 

閃光スクランブル

 

閃光スクランブル (角川文庫)

閃光スクランブル (角川文庫)

 

 

パパラッチのお話。

 

 

傘をもたない蟻たちは

 

傘をもたない蟻たちは (角川文庫)

傘をもたない蟻たちは (角川文庫)

 

 

短編集。最初の方は、ジャニーズ加藤シゲアキっていうのを意識してしまったけど、読んでいくうちに忘れた。 

 

 

花嫁

 

花嫁 (幻冬舎文庫)

花嫁 (幻冬舎文庫)

 

 

お兄ちゃんが結婚する、っていうのが家族それぞれの視点から描かれている。

 

 

キャロリング

 

キャロリング (幻冬舎文庫)

キャロリング (幻冬舎文庫)

 

 

倒産だの誘拐だの事件もあり、そしてちょっとの恋愛(昔恋人同士、嫌いで別れたわけではない的な、お互い憎めない関係的な) でずっとハラハラしてられる。面白い。

 

 

以上、甘えて自分の好きな小説しか読んでませんでした!

 

ーーー

 

 平成最後の夏って言われてるけど、

自分にとってはどんな夏になるのかなあ。

今のとこ働いてしかいなさそうだけど、

去年の夏は日本にいなかったし、

花火とかお祭りとかべたなことしたいです。

 

お祭りといえば、七夕も終わり。

神社で絵馬を見るのが好きなのと同様に

短冊の願い事もよく覗き見しちゃいます。

 

職場にもゲスト用に笹と短冊が用意されていて

私も便乗して書いてみた。

今の私の願い。

 

f:id:girasol223:20180709105333j:image

 

いい子ぶってるでしょ?

諸事情によりスタッフは金銀の短冊使わなきゃで

字でばれちゃうかもしれないから

わざと後ろの方に隠して飾っておいた。

 

でもまあいい子ぶってるわけじゃなくて、

なんかこれしか思いつかなかった。

自分自身に関する願いなんて、

かわいくなりたいとか仕事もっとできるようになりたいとか

お金欲しいとか旅行行きたいとか

そんなん言ってたらきりないし。

 

まあ私の性格の悪さが出てるのが、

”全世界の人”とかじゃなくて

”私の大好きな人たち”ってとこね。

私の大好きなあの人やあの人やあの人に

昇格や出会いをはじめとした幸せが訪れるように、

そして笑顔でそれを話してくれて、私も笑顔になれたら

それ以上は求めない。それがいい。

 

自分のことは自分でなんとかします。

 

 

今日は旅行の計画を最終形にします!

ではまた。