Wanna be an "American-Japanese"?

A bite of my life in Oregon. アメリカでの生活をゆるく;)

Don't take advantage of love!

 

Don't take advantage of love. 

好きでいてもらっていることに甘えないこと。

 

Loveって言うと恋愛関係を思い浮かべがちだけど、

それだけじゃない。

 

家族愛も、友情も。

 

最近、甘えすぎだなって実感した。

特に親。

 

私が一人暮らしをしたい理由は、実家にいると親に甘えすぎてしまうから。料理も洗濯も掃除も、何もかも任せっぱなし。最低ですね。

 

「私やるよ」って言えて、いや、口に出せなかったとしても、やればいいんですけどね、なぜかできない。完全に甘え。あと変な恥ずかしさ。ちなみに私、人の目を見て話せないという直さなければならない部分があるのですが、親の目すら見れません。気まずい。ごめんね。

 

今調べたら正視恐怖症って言うんだね。いつからってずっと前から。「目合わせるの苦手でしょ」とか言われて、からかわれて覗き込まれたりするの本当に嫌です。ますます意識して見れなくなります。接客では割り切るから見れるけど、友達同士とかもほんとは苦手です。だから、じっと目を見て話を聞いている人とかいると、いいなあその能力欲しいなあって思います。ちなみに聞いているときよりも、話しているときの方が、どこを見ていいかわかりません。

 

anyway

日本に帰ってきて20日?だか経ちました。

前回冬休みに帰国した際は、帰国した翌日に元バイト先に連絡して(事前に話はしてもらっていた)帰国後3日後には働いてました。とにかく早く働きたくて!稼ぎたくて!

 

でも最近は、なんだろうね。就活しなきゃいけないのに、10月には働き始めていたいと計画していたのに、今日やっとスーツ買いに行って、証明写真撮ってきた。ずっと先延ばししてた。なぜならスーツが着たくなかったから。買った今でも非常に着たくない。

 

3万あったら、ハーゲンダッツ100個食べられるし、ランチ30回は行けるし、ライブだって3回は行けるし、沖縄旅行行けるし、、、って考えまくった。

いや、3万捨てたわけではないんですよ、この素敵なスーツに変わりました。が。が。が。全然楽しくなーい!以前塾講してたときに毎日のように着てたから新鮮味ないし。

 

背低いのもこういうときとても嫌。全然かっこよく見えない。プロフェッショナルとして戦ううえで、背低いと下に見られそうな気がして、とっても嫌。

 

スーツはAOKIのお姉さんに全部決めてもらった。投げやり。お店の滞在時間、試着含めて10分くらいだったわ。はい、おっけーって。

 

そのあとカメラのキタムラに行って、証明写真撮ってもらった。ここでもおじさんに言われるままに、プレミアムだの背景だの。何枚か撮ってもらったけど何がいいんだかわからないから、自分の顔すらおじさんに決めてもらった。

 

やる気がないわけではない、ある。こだわりは、ないかも。

 

というか、その前にTULLY'Sでずっと面接のこと考えたり、本読んでたりして頭使いすぎた。胃も痛かった。だから思考力がなかった。買い物するのに最も向いていないモメント。

 

おいしかった。パンプキンティースワークル。

 

あ、でもオペラのリップ買った。流行りのやつ。乗ってやった。違いはまだわからない。

 

20時前に帰宅したら家に誰もいなかった。

でも私の部屋のドアノブにアメリカンドッグがぶら下がっていた。

お母さんが仕事からお昼に帰ってきていたらしい。

と、とりあえず雨戸を閉めていたらお母さんが帰ってきた。

 

家にいるであろう私にアメリカンドッグを買ってきてくれたこと。帰ってきたらいなかったこと。

 

ちなみに昨日はお母さんと朝しか会っていない。体調が悪くかったのと機嫌が悪かったので、部屋に引きこもっていたから。様子を見に来たお母さんは「せっかくお仕事頑張って帰ってきたのに」と言っていた。私はそれでも布団から出なかった。

 

誰だよ、おまえ。

 

はーあ、まったく、親不孝者。

 

両親共に、私が家にいることを喜んでくれる。ずっといなかったからね。だから早く働けとか、あーしろこーしろとか何も言わない。引きこもっててもなんも言わない。

 

少し話ずれるけど、この20日間のうち、半分は引きこもってたわ。怠けてた日もあるけど、風邪ひいてたときもあるけど、それだけじゃなくて。なんか怖くて。すごい比べちゃうし、周りがどうなのか気にしちゃう。あれ、こういうの卒業したはずなんだけどな。

 

だからZOZOTOWNでどういう服が流行ってるのか見たり、インスタで#今日のコーデで検索してみたり。雑誌読むために満喫行こうかとまで思ったわ。

 

容姿だけじゃなくて、日本が全体的に怖かった。なんだろう。日本で生まれ育って、去年だってまるまる2ヶ月夏は日本で過ごしてるし、でもなんだろう。今回は全然違ったんだよね、気持ちが。もうアメリカに帰ることはないから、本格的にいろいろ考えなきゃいけないし、言い訳はできないし。そして自分に自信がないので、まあすべての原因はそこだよね。

 

そう、それでね、昨日とか「本買い集めて引きこもっていたい」って思ってて。このままだと本当に引きこもってしまいそうなので、今日は外に出た。そして今から履歴書を書く。

 

優しい友達は、「もう少しゆっくりしてもいいんじゃない」的なことを言ってくれた。優しすぎる。私は友達にも甘やかされている。特に高校からの友達の前だと、デレデレしてしまう。みんなが頼りになるから。何もしない人間になる。こないだも覚えたての35億をぶち込んでひとりでゲラゲラ笑った。いい迷惑だ。それでも許してくれる友達が優しすぎるし、私は甘えすぎている。他の友だちには、なかなか連絡を返さなかったり、延々と話してしまったり、やっぱり甘えてしまっている。

 

本当にこんな私と友達でいてくれてありがとうだ。

 

 

今、セブンイレブンの、宇治抹茶ティラミスわらびなるものを食べている。なかに抹茶ソースとクリームチーズが入っているやつ。お母さんが昨日買ってきてくれたけど私が引きこもり決めていたから食べなかったやつ。

 

できるだけ早く就職先を見つけようと思う。面接頑張ろうと思う。そして、今まで心配とお金ばかりかけた娘を脱出しようと思う。

 

 

親にも、友達にも、ちゃんと一人前って認められたいから。やることちゃんとやらねば。上を目指さねば。

 

次ブログを書くときは、コミカレ出身の就活記☆なんて感じがいい。成功体験談ね、うん。

 

 

っていう自分への戒め更新。

 

 

p.s. でも、オイルサーデンって呼ぶのはやめてね、ママ。