Wanna be an "American-Japanese"?

A bite of my life in Oregon. アメリカでの生活をゆるく;)

メキシコキューバ一人旅その8〜Old Havana散策!一人旅/グループ旅のいいとこ〜

 

私の滞在していたCasaのあったCentroから旧市街(old havanaとかhavana viejaとかとも言うけど、旧市街に統一します)は歩いて30分ほど。バスもあるけど、正直ぜんっぜんわからなかったからmaps meを頼りに歩いてた。

 

まとまりがないので、写真とともに振り返ります。

 

オビスポ通りにあるお土産品が並ぶエリア!ここで手作りのピアス買った!かわいいものたくさん!

 

ヘミングウェイが泊まったことで有名なホテル。

 

偶然通りかかった古本市が素敵だった。カストロデザインのものもたくさんあり見てるだけでも楽しい。

 

大きな広場。旧市街はそんなに広くないので、ぶらぶらしてたらだいたいまわれる。ここでおばさんが声かけてきて何かを説明してくれたけど、キーとなる単語がわからなくて(ここさえわかれば理解はできるんだけど)何回も同じこと繰り返し言ってくれるんだけど、わからないものはわからないから申し訳なかった。

 

暑かった〜〜〜。

 

旧市街は狭い道が多い。迷路。

 

クラシックカーは見た目通り(以上に)古いから、頻繁に故障するらしくて、何人か集まって車のフロント開けてにらめっこしている様子たくさん見かけた(笑)

 

自転車タクシーに乗った!5分も乗ってないくらいの距離で5CUC、3人乗ってたから重かっただろうにお疲れ様でした。

 

ホスピタルかっこいい。

 

クラッシクカーいっぱい。

 

後半になると感動しなくなるくらいクラシックカーいっぱい。

 

カピトリオ(旧国会議事堂)

 

ここもヘミングウェイお気に入りのダイキリで有名。

 

きれいな道もあれば汚い道もある。もっと住宅地になると掃いたゴミとか排水外に捨てるからね。

 

オビスポ通りはガヤガヤしてるけど、少し離れると静かになる。

 

かっこいい。

 

ハリケーン来たら映画でも見に行こうかなって甘い考えしてたころ。

 

カピトリオ周辺は道が広くて良い。

 

馬車もあるよ。

 

 警察官よく見たかも。治安は噂通り悪くなかったです。(盗難にあった子はいたけど、でも怖い思いは特にしなかった)

 

良い。中南米のインドと呼ばれているのを聞いたことがあるけど、どうなんだろう。

 

みんな働いてた。卵を何ダースも抱えて歩いてる人いて、同じ”働く”でも日本とは違う風景。

 

古い建物が基本。ハリケーンで飛ばされないか心配だった。

 

店頭にこうやってメニュー置いてあるとこ多くてよかった。キューバサンドイッチが有名(チーズとハム挟んでグリルしただけだけど)だけど食べなかったな〜。

 

好き。

 

絵になる。このように全身真っ白の女性も男性もたまに見かけた。

 

カリビアンクルーズかな。この海沿い歩いてたらおっちゃんたちに話しかけられて、キューバいいとこだろ〜日本とは違うだろうけどいいとこだろ〜〜って。言い切れないけど、私に話しかけてきた人たちはみんな、キューバに誇りを持ってました。

 

モロ要塞。

 

雰囲気良く見えるけど、おじいちゃん×2。

 

このマレコン通りは、歩いてると男女問わず、ナンパされます。こんな私でも、笑っちゃうくらいラブコール受けた(笑)「なんて君の笑顔は素敵なんだ、、、!」って。将来困ったらまた歩こうと思う。

 

夕方になると子どもたちが出てきて遊び始める。サッカーとかバスケとか野球とか、壁にボール当てたり、みんな元気。

 

よく見えないけど、ローラースケートも流行ってるみたい。スイスイ通り過ぎてった。

 

オビスポにあった屋台のチュロス食べたかった。

 

キューバといえばチェ・ゲバラってイメージが強いけど、実際銅像とかで頻繁にいるのはホセ・マルティという事実。

 

ハネムーンとかでキューバ行ったら馬車乗るね。あとクラシックカーのタクシーもおすすめ!観光客はヨーロッパからが多かったかな、でも町中でも思ったよりは日本人見たかも。

 

中華街の方に近づくと、庶民派なレストランも増えてくる。

 

パン屋さん。というか配給所といった方が正しいのかな。

 

言わずもがな。感動した。

 

夕暮れ時〜夜に行って、ライトアップされてるのおすすめ。

 

 

ハバナをがっつりまわったのは2日間だったんだけど、1日はカサで出会った日本人2人(もうキューバ1週間くらいいて彼らにとっては最終日)にお供させてもらって、そして2日目はひとりでした。

 

ひとり旅と誰かと一緒にする旅、それぞれにいいところがあるよね、どっちもいい!

 

〜ひとりのいいところ〜

  • 好きなときに好きなとこに行けて、好きなときに好きなものが食べれる。

醍醐味よね!大きい。自分の気分や体調に合わせて予定を決められる。

  • 好きなように写真を撮れる。

いいタイミングが来るまで待ったり、夕日のために出かけたり、誰かに断らなくてもいい。


〜グループのいいところ〜

  • 感動や感情を共有できる

苦い経験も誰かと一緒だったら笑い話になったりしたら、とってもいいよね。

  • お互いの長所を活かせる

言語が得意な人、コミュニケーションが得意な人、方向感覚がある人、リサーチ上手な人、などなど適材適所で助け合える。

  • 写真を撮りあえる

よって今回の私のフォルダは99%くらい風景です。顔ひどいからそれでいいんだけど、たまーには撮ってもらえるとプロフィール写真をアップデートできたりするよね!

  • 割り勘できる

タクシーをシェアできるのは大きいなって思った。あと足りないときにお金ちょっと出し合えたり。

  • 変な勧誘が減る

男女一緒だったら、you今夜暇かい?みたいなのが減る。

  • アクティビティの幅が広がる

自分一人では選択肢に入ってこないこと(乗馬やダイビングetc)も「やってみよう!」ってなるかもしれない。現地で体験できないこと、多分私が見てた以上にあったはず。

 


ということで!私は、おいしいとこ取りをした旅がしたい!
移動とか宿は一緒だけど、日中はそれぞれ別行動!一緒に行動する日もあるけど、自由時間もあって、夜ご飯にレストランで集合みたいな!

 

そんなわがままスケジュールにお供してくれる人を募集してます!!!!!