Wanna be an "American-Japanese"?

A bite of my life in Oregon. アメリカでの生活をゆるく;)

メキシコキューバ一人旅その7〜キューバ入国!〜

 

本当は6人部屋だけど、人がおらずプライベートルーム同然だった部屋で朝から高橋優を流しながら準備。ほぼ自宅と一緒の過ごし方。

昨日買ったパンを食べながら〜♪

上のピザみたいなの(ハムとチーズが挟まっててデニッシュ生地)がおいしかった。


7:30くらいにホステルを出て、ADOのバスターミナルへ向かいます。歩いて10分くらいかな、だけど朝から汗だくよ。バスターミナルから宿が近いって大きい!すぐに空港行きのチケットも買えて。空港行きの人たち専用の待合室があって、エアコンも効いてて快適〜!

 

ウトウトしてたら着いたカンクンの空港!だけど!なんと!!

Free Wifiがない!!!!!


念のためと思って、事前にカンクン空港のウェブサイト見てWIFIあるって書いてあったのに、、、そういやcomplimentaryともfreeとも書いてなかったな、、、騙された、、、けっこう早めに来てしまったから暇してた。

 

何はともあれ!カンクン空港でやらなきゃいけない大切なこと!

それは、ツーリストカードの取得!


キューバ入国のためのものなんだけど、このツーリストカード、いろんな情報があって、キューバ大使館もけっこういい加減ぽい。日本で5000円だか払って大使館まで行かなきゃいけないとか、エアカナダに乗れば機内で無料でもらえるとか。カンクンでそのへんでおじさんが声かけてくるっていう説はけっこう濃厚だったからそれを信じて来ました。そしたら声かけられた!ツーリストカードある?って。350ペソが定価なのかわからないけど、払っちゃった。

 

ハバナへはinterjetというメキシコを中心に就航してる航空会社。

とにかくチェックインの列が長くて〜〜〜〜!!!!!

1時間くらい並んだ(ガチ)だってカウンター1こしか開いてないし、意味わかんないくらい1人1人に時間かかってるんだよう。さすがにイライラしてしまった。

 

手荷物検査前は特にお店はないけど、入ったら少しだけお土産屋さんと食べるところあったけど、うーーーーん。成田の素晴らしさを感じた。Not the best airport. 

 

 

でね、フライトね、めっちゃ揺れた(T_T)それなりに飛行機慣れしてると思ってたけど、めっちゃ怖かった!!!

 

そして着陸したとたん、雷雨になった(笑)こんななか飛んでたと思うと怖すぎる(笑)

 

飛行機降りて

わ〜〜〜〜キューバだ〜〜〜〜〜〜

っていうアホみたいな感想なんだけど、正直な気持ち。

 

まさか自分が実際キューバに来れると思ってなかったから。高1のときかな、に、BSの世界まちあるき的な番組でキューバを特集していて、なんて面白い国なんだって思ったのが最初の出会い。そっからずっと興味を持ち続けていて、ついに!キューバ上陸!嬉しかった。

 

そして次の感想は、美男美女が多い!!
空港のお姉さんたちは、ミニスカに網タイツという制服だし、男性も顔小さい人多い気がした!

 

イミグレーションでは健康保険の有無も聞かれず(アフリカ行った?ってだけ)すんなり、と思ったらすぐに手荷物検査。なんでここ。

 

で、到着ゲートに出たとたん、TAXI? TAXI? の大波。


空港からハバナ中心地までの公共交通機関がないに等しいので、タクシーがすごく多く待機してるんだけど、勧誘はんぱない〜〜〜!!!!嫌になる〜〜〜!!!自分から行くから〜〜〜!!!

 

でも1こ発見したのは、”Estoy esperando a mi amigo (amiga).”友達待ってるから)っていうと、下がってく!!みんな使って!!

 

メキシコではタクシー安かったけど、キューバは日本より気持ち安いくらい?たいして変わらないからそれなりにかかるわけで。タクシーシェアできる人を探してたんだけど、いい感じの人おらず。

 

うーんどうしようかなあって思ってたところに、オバマ似の優しい感じのタクシーのおじさんが声かけてきたので、もういいやって思って、その人のタクシーで市内へ。

 

キューバカラー!晴れてきた!

 

タクシーは泊まるホステルの目の前でおろしてくれて助かった。

 

今日から3泊するのはcasa de aniaというhostel worldで見つけたところ。キューバのカサ(ホステルのようなもの)はパソコンないとこがほとんどだろうし、飛び入りが基本なんだと思うけど、さすがになんも決めないで行くのは不安だったから予約してった。評判良さそうだったし。ちなみにメキシコのホステル3ヶ所もすべてhostel worldを通して予約しました。

 

1人が使うとバスルーム毎回モップしてくれるくらいきれいだし、家族で経営してるんだけど、みんなよく働いてたと思うし、いいとこでした!ウェルカムドリンクのグアバジュースもおいしかった!1泊10CUC($10)

 

ちょっと休憩して、翌日からの天気が不安だったから、少しお散歩してみることに。もう午後5時すぎだから、遠出はせず。夜も比較的安全らしいけどね。


ハバナはHavana Vieja(旧市街。観光客が集まる、お店や見どころが多いところ)とCentro(市民がいっぱい)とVedado(目的がないと行かないかな)に分かれていて、このカサはCentroにありました。なのでこんな町並み。

 

 

地元の人たちいっぱいいて、そのなかをこんなちびっこアジア人女子が一人で歩くのちょっと不安になったけど、少し奇妙な目を向けられるだけで特に問題なし。

 

話逸れるけど、海外旅行するときは特に、背が低くて童顔で女子なことが嫌です。値下げ交渉とかは女子がやった方が効果的らしいけどね。それでも幼く見えるし、周りからも過剰に心配されてしまうから好きじゃない。

 

海岸沿いをお散歩。


そしたら女性の地元の人から声をかけられ。


「どこから来てるの?」「キューバは医療も教育も無料なんだよ。」「自分はファーマシーで働いてるよ。」などなど。英語は上手ではなかったけど、コミュニケーション取るのは楽しかった!キューバ人はフレンドリーと聞いたけど、本当なんだなあ!なんて思いつつ。

 

そして、「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブのバーに連れて行ってあげるよ!」と言われて、断る理由もなかったからついてくことに。

 

 

そのバーには有名人との写真や、サインなども飾ってあり、バーテンダーのおじさんも優しくて、いい感じ!

 

 キューバ人が飲むというモヒートネグロをオーダーしてくれた!おいしかった!

 

そうしたら「今日はシガーのスペシャルデイだからシガーが安いんだよ!友達がシガーファクトリーで働いてるから今呼んであげるね!」と言われ、電話しはじめた(悪い予感)

 

のちのち察するけど、
まじで!こっちの人は!全員!
「シガー!for your family and friends!」
しか言わんから(笑)

 

"No cigar, no cuba"な国なので私に選択権はないらしい。

 

ちょっとしたらその友達とやらのおっちゃんが来て、すぐにシガーとコーヒーを机に広げ始め、これ全部で50CUCだって言ってきた。

そんな初日に吸いもしないシガーに5000円も払うほどばかじゃない!って思って、ごめんねとお断り。でもコーヒーは断りきれず、2パックで15CUCで買わされた、、、なんで断れなかったんだろう、、、もう、、、、、は〜〜〜〜(鬱)

 

おっちゃんが帰ったらそのお姉さんに

"Thank you for drinking with me. "

と言われ、なんか私が払ってた(笑)ねえなんで!!

 

ちょっとそのあとも一悶着あったんだけど、あんまり書き残したくないから飛ばします。

 

精神的にけっこうショックで。なんだろう、裏切られたと言ったら大げさだし、相手は悪気がないんだろうし、でも、もっとイェーイアミーガって感じになるかと思いきやこんな結末だし、NOと言えなかった自分にも嫌になった。

 

 

とぼとぼとホステル帰って。


キューバに旅行したことある人みんな絶賛して、my favorite country!って言ってるもんだから、期待値が高かった分、なんか、ね。初日にあまりいい印象は残らなかったなあ。

 

ってちょっとショボンとしてたら、同じ部屋に日本人男子2人が来た!

旅先で日本人に会うのがあまり得意ではないんだけど(プラス基本あまりお化粧してないしおしゃれしてないから、あまり見られたくない)このときは別!!いろんなことがたくさん起こった1日プラス1週間だったから日本語で話したかった!!!だから会えて嬉しかった!!!

しかもキューバに来るなんて面白い人だろうと思ってたら、そのとおりで!いろいろ話せてよかったです♡


という精神的に疲れた日だったけど、次の日から巻き返します!