Wanna be an "American-Japanese"?

A bite of my life in Oregon. アメリカでの生活をゆるく;)

メキシコキューバ一人旅その6〜カンクン散策!〜

 

本当はイサマルの翌日にカンペチェという世界遺産の町、その翌日にチチェンイツァというピラミッド

 

 

にツアーで行ってたんですが、特に私の口からマヤ文明や遺跡に関して解説する気はないので飛ばします。でもチチェンイツァはとっても行く価値のあるところ(観光客多いけど)なので興味ある方は調べてみてください!

ちなみにメリダ〜チチェンイツァ〜カンクンのツアー(英語のガイドとランチつき、当日の朝予約したけど受け付けてもらえた)でカンクンまで連れてってもらえたから楽ちんだった。

 

でもチチェンイツァ、とにかく暑くて!日陰ないし!かなり焼けて!けっこう疲れてたので、この日はゆっくり朝10時半とかから動き始めた。もうね、いっぱい寝てゆっくり支度する中日がないとヤッテイケナイ。

 

カンクンといえばきれいなビーチ!リゾート!

かつては私もハネムーン候補地にあげていた場所!まさか一人で来るとは(笑)

 

調べたとこによると、R1というバスに乗れば市内からホテルゾーン(ビーチ)に行けるという情報は手にしたものの、どこから乗れるかいくらなのかetcまったくわからず。

 

とりあえず大きな道路へ。

 

そうしたらR1とかかれたオンボロバス、いっぱい走ってた。3分に1本は見かけるんじゃないかってレベル。心配する必要なし!10ペソくらい。ボロいけど汚くはなかったかな。もちろん冷房はないけど、窓もないから風を感じて走るよ。

 

カンクンでしたいことは、きれいなビーチを見る以外特にノープランだったけど、ホテルゾーンにはショッピングモールもあるようだったので、ひとまずそこに行ってみることに。

 

というかさ!このバスの!正しい下車方法!なに!!

押すボタンもないし、毎バス停に停まるわけでもないし、なんとなく乗客が立ったのを運転手が察して最寄りのバス停?らしきとこでバス停まるシステムっぽくて。誰かが降りるときに便乗して降りようと思ったら、大事なとこで全然人降りなくて!結局自分で立って出口まで歩いていったら停めてくれた。結局ショッピングモールまで徒歩でけっこう戻るっていう(笑)

 

ハードロックのホテルがあるって初めて知った!アメリカにいくつかと世界のリゾート地にあるみたい。ここらへんのホテルは基本オールインクルーシブなので、甘やかされ放題のTHEリゾート。

 

で!Kukulucan Plazaというショッピングモールなんだけど!

きれいでしょ?

でもなんもないの(笑)

まじで、なんもないの、お店(笑)

 

全体的に暗いし、アイス食べたかったけど早かったのか(といっても12時だよ)お店やってなかったし、ていうかそもそもお店がないの(わかって!)

たまにサングラス屋さんとかお土産屋さんはあったけど、それくらいしか記憶にない。でも幸い2階にスーパーが入ってたからなんか探してみることに。

 

メキシコのスーパーはパンが充実していて!日本みたい!甘い菓子パンが圧倒的に多いけど、でも全体的においしそう。パン屋の人に袋にだけいれてもらって、お会計はスーパーの方で。

 

お昼。右のは伝統的なモレというソースが中に。具も入ってたはずだけど忘れちゃったくらいの存在感。モレの材料にはチョコレートも入っていてどんな味なんだろうと思っていたけど、カレーみたいだった。たしかにカレーの隠し味にもチョコ入れたりするもんね。おいしかった。

左のは見たまんま、桃の乗ってるデニッシュ。

 

 

そしてこのモールの裏手にPlaya Marlinというビーチがあります。

 

水の透明度!気持ちよかった!

 

 

人は全然いなかった。ここも十分きれいなんだけど、各ホテル専用のビーチだともっときれいに海藻が取り除かれていたりするのかな。一般の人が入れそうなビーチはここだけだった。

 

ビーチだから当たり前っちゃ当たり前なんだけど、日陰がない!ので写真撮って雰囲気だけ楽しんだら退散!パラソルでも借りてゆっくりできたら最高だけどね、一人旅でそこまでやる器はまだ私には備わっていない。

 

またさっきのモールに戻ってソファ座って休んで(冷房だけはめっちゃ効いてる)バスに乗って市内に。そっから迷子になりながらバスを乗り換えて(乗り換えなくても多分着いた)Plaza Las Americasという巨大ショッピングモールへ。

こっちはいっぱいお店入ってた(安心)

高級ブランドから普通の洋服屋さんまでいろいろ。フードコートもあったし、おいしそうなアイスクリーム屋さんもあったな。デパートも。

あんまり物欲ない気だったからほぼ素通り。こっちの洋服(特に安いやつ)は生地が気に入らないことが多くて、うーん。

 

そっから歩いてウォルマートへ。

相変わらずだだっぴろい。

 

ここでまたパン屋で翌朝用のパンを買います。「メキシコで何食べてた?」って聞かれても「パン」しか思い浮かばないくらいよく食べてた(笑)

あとはおみやげ用に小さなポーチ買って(量産タイプのだけどかわいかったし1つくらいいいかなって)カンクンTシャツも見てたけど、よく見るとシミついてたりそもそもサイズなかったりで断念。クオリティ低すぎ!

 

メキシコのお土産は客引きがすごいので(特にチチェンイツァ)それにも「もうけっこうです!」ってなっていたけど、通り道にあったから有名なMercado 28に行ってみた。

 

けど!!!

まじでうるさくて!!!

(ごめんねそれで生計立ててるのにね、でもちょっと疲れたわ)

 

What are you looking for? Boyfriend?

はもはや笑ったけど。Yesって言ったらどうなったかな。

 

 

帰りに小腹がすいたので、「タコス食べてない!」って思い出して、たまたま通りかかったお店に入ってみた。

 

メキシコVSコスタリカのワールドカップの予選やってたよ。

エビと魚のセビーチェ!

 

自分でソースかけて食べます。オレンジのはそんな辛くなかったかな。

隣にある白いペットボトルはオルチャータというジュース。甘い。

 

店員のお兄さんが、まさにこの顔みたいな良い人だった!特別何かしてくれるわけじゃなくても、笑顔が優しかったり、明るく対応してくれると嬉しいから、チップ多めに残したくなっちゃう。

 

そしてまだ明るかったけど、ホステルに帰りました。

泊まっていたのは女子部屋で6つベッドがあったんだけど、2日とも私1人(笑)オフシーズンに旅行する特権だね。プライベートルームでした、最高。20時くらいになるとエアコンつけにスタッフの人がノックもなしに入ってくるんだけどね(笑)

 

あとね、この日、帰ってわりとすぐに、部屋に上半身裸の男の人入ってきて(笑)

いや、ドアはたしかに開いていたけど、ノックをするのがマナーじゃないかい??メキシコだとしても!!しかも一応、というかれっきとした女子部屋!!

そのモロッコ人と少し話して、帰ってくれたからホッとしてたら、15分くらいしてまた入ってきて!!ノックもなしにアゲイン!!しかもさっきはハーフパンツだったのに、今度はタオル腰に巻いてるんだけどwww 下それはいてる??www

で、もう気持ち悪かったのでさっさと追い返した。サヨナラ〜

 

その後は、翌日からネットの(ほぼ)ないキューバ!ということで調べ物をいろいろして寝ました。なんとも地味なカンクン滞在。カンクンをはじめ、リゾートは誰かと来た方が楽しいね。バカーンス。

 

 

おまけ

メキシコのレモンは小さくて緑。