Wanna be an "American-Japanese"?

A bite of my life in Oregon. アメリカでの生活をゆるく;)

メキシコキューバ一人旅その5〜全てが黄色い町、Izamal!〜

 

普段はしない自撮りでもしてみようかと思ったけど、インカメにしたら自分の顔のくまとほぼすっぴんのひどさにびっくりしました。こんにちは。

 

もう私のgoogle photoをそのままシェアしたいくらい今日行った町、Izamalは最高に素敵な町だった!!!

 

 

メキシコが定めるpueblo magico(魔法の町)の1つに登録されていて、町全体が黄色!メリダが白い町と言われているのに対抗したんだとかなんとか。

 

anyway! 

まず、朝イチで(二度寝しちゃったけど)バスのターミナルへ切符を買いに行きました。

Noresteという会社のターミナルだと思ったら、いろんなバス会社が集まっていて、Orienteという会社のバスに乗りました。このへんの情報全然なくてわからないまま行ったけど、バスの本数も多かったし、ノープロブレムだった!

 

その足でBengalaというカフェへ。全然メキシコぽくはないけど、この時点ですでにめっちゃ汗かいてたから冷たいもの飲みたかった!Dulce de lecheのフラッペ。

中もかわいくて、お兄さんもいい人!

 

一旦シャワー浴びに帰って、10時のバスに乗車!

バス広いし変な匂いとかもないしめっちゃ快適。

ただ、何箇所か止まったんだけど、どこだよっていうアナウンスが一切ないから、不安で不安で。google mapのGPS機能使ってもう信じるしかないよね。時間はどっかで見たとおりちょうど1時間半くらいで到着。

 

 

そしてバスターミナルを出た途端に見えた光景がこれ!

黄色!!!!

 

私事なんですけど、黄色が1番大好きな色で、あ〜〜〜〜楽しい〜〜〜〜〜〜〜〜ってなった。黄色ってだけで!でもこんな町!そうそうない!というかあるなんてメキシコ来るって決めるまで知らなかった!あまり知られていない場所を開拓する楽しさ知ってしまった!!

 

町の中心の広場

 

その目の前にある階段を登ると、、

 

じゃじゃん!教会(イグレシア)

なかは本物の教会です。静か。

 

朝だったからか人が少なくてラッキー。

 

結婚式の写真撮ってた人いて、私もここで撮りたい〜〜〜〜ってなった。黄色と白いドレスのコントラスト絶対きれい。

 

地図とかあるかなって思ったけどどこにも置いてなく、特にあてもなくウロウロしてみるけど、ぜーんぶ

ぜーんぶ

ぜーんぶ黄色!!!

 

そうそうメキシコといえばフリーダ・カーロだよ

 

ちなみにこの町、とても小さいから自転車やバイクで移動している人が多かった。あとメキシコ全部に言えることだけど、車は歩行者に全然優しくないので注意してね。ひかれるよ。(私のいるオレゴンが優しすぎるだけかもだけど)

 

バイク乗ってる人とかにすれ違いざまに凝視されるのあるある。メリダでもアジア人ほぼ見ないし、イサマルでも全然見なかったから、多分珍しいんだと思う(笑)こんな汗だくでボロボロでかわいくなくてごめんね〜〜って感じ。ちなみに町中でもあんまり(ていうか全然)英語も聞かない。このホステルもスペイン語の人ばっかり。

 

かわいい。町が大きくない分迷子にもなりにくくていい感じ。

 

こちらも教会。

 

そしてなんとピラミッドもあります。

ここを登ると(けっこうハード。靴で来てよかった)

 

ひろーい芝生とピラミッド

 

周り(といってもほぼ森だけどw)が見渡せる

 

ていうかめっちゃ暑くて、汗だくで、死にそうになった(笑)

持ってた水もあったかくなっちゃってたし、休憩しなきゃつらいと思って、ロンリープラネットにも載っているような有名レストランkinichへ。

ていうかちゃんとしたレストランはここくらいしかない。あとは屋台か、ほんとに地元の人向け、みたいな。とにかく涼しいところで座りたかったからここをチョイス(体が求めてたw)

 

涼しいと予想してたのに、まさかの吹き抜け。(笑)

でも外より全然ラク。

これめっちゃおいしかった!!!!!!!!めっちゃおいしいフリホーレスだった!!!!!!!

サルサは1瞬つけただけでもとても辛くて、ダメダメダメダメ。私は辛いの苦手だからとっても慎重に。

 

このあとお客さんどんどん入ってきた。おひとりさまで申し訳なかったから、チップ弾ませといたよ。店員さんたちの制服がかわいくて、とってもいい人たちばっかり(みんなかわいい)で行く価値あり!

 

そして料理もおいしかった!Queso Rellenoというユカタン名物なんだけど、中に牛肉やチーズや野菜が入ってて、すごく好きな味だった!!!!贅沢した!!!!!!

 

焼きたてのトルティーヤと!あったかい!(冷めたらいつも通りの私が少し苦手なクセが出てたけど)

 

これはジャマイカっていうジュースなんだけど、ハイビスカスティーらしくて、甘くておいしかった!一口飲んだ瞬間に、あまっ!ってなったけど(笑)

 

La cuenta, por favorするとこんなかわいいケース?ポーチ?に入ってきました。メキシコにしたら高いけど、日本円に換算したら普通のランチと変わらないくらいだからいいかって。and it's worth it! 一人旅だとあんまりレストランに入る機会もないしね!

 

腹ごなしにお散歩してると、警官のお兄さんが、お散歩してるの?って声かけてくれたり優しかった。スペイン語を頑張っていた高校時代の自分に感謝続きの日々。ありがとうあのときの自分。

 

お兄さんで思い出したけど、今朝めっちゃ賀来賢人みたいなめっちゃイケメンがいて!!!けっこうこっちの人って背が低めだったり、かっこいいよりかわいい系の顔立ちの方が多い気がするんだけど、極限までシュッとさせるとああなるんだ、って妙に納得した。

 

そして14:30発のバスで帰ってきた。滞在3時間でひととおり回れました。歩きたくない人は馬車もあるよ(ちなみに今日の私の歩数は2万歩。昨日は3万歩近かった。旅行は歩いてなんぼだと思ってる)

 

帰りのバスに乗ってちょっとしたらめっちゃ雨降ってきた。多分だけどagaveが生えてるのををよく見かけた。テキーラの原料、さすがメキシコ。あと途中のバスストップでギター抱えたおっさんが乗ってきて、ギターかき鳴らして歌い始めたよね(笑)けっこう上手かった(笑)Quiero volverの繰り返しだったけど(笑)でもギターの音はいいね!好き!

 

メリダに戻ったら雨は降ってなかったけど、ぐずついていて。今日は土曜だから?昨日以上に人が多かった!

La Principalっていう庶民的なアイスやさんでレモンのシャーベット。さっぱりしておいしかった。

 

そして帰りました。5時くらいかな、雨も降ってきたね。あと正直に疲れてた(笑)

 

イサマルは世界遺産の登録目指してるなんて噂聞いたけど、うーん、複雑。知られてほしくないような。人が少ないからマイペースにまわれたし。

 

いや〜〜〜〜〜今回の旅行、ほぼなんも買ってないし、買う予定も全然ないんだけど、なにか”物”がなくても見たもの聞いたもの感じたものが多くて、それだけで十分満足。

 

 

Me encanta esta ciudadすぎる♡

Estoy muy contentaなところで寝ます!11時には寝れそうだ!おやすみなさい!