Wanna be an "American-Japanese"?

A bite of my life in Oregon. アメリカでの生活をゆるく;)

メキシコキューバ一人旅その4〜メリダ散策!〜

  

暑いけど最高にかわいかった

メリダはそんな町。

 

(本当は、メリダはciudad blancaー白い町ーと呼ばれていたり、ユカタンの発展や経済の中心で、なんて混じえながら書きたいんだけど、気力がありません!すいません!雑になります!)

 

 

まず、朝ごはんはオシャレなカフェ、Latte Quattro Setteへ。

こっちはストリートごとに番号がついていて、北から南が偶数、東から西が奇数になってます。だから方向感覚がしっかりしていれば、迷いにくくはなってるんです。でも、さっそく、迷子になる。気づいたときには全くの反対側にいた。なんでだよ。

 

8時すぎにホステル出たけど、すでに暑くて、汗だらだら。でも毎コーナーで写真撮りたくなるほど町並みがかわいくて、テンション高い。カフェに近づいても最後の最後まで迷子だったけど。

 

到着!♡

 

  

そしてtrip advisorかな、でおいしいと書いてあったアボカドトースト

美味しかった!特にパン!一口目でわかった!!

ドリンクはフローレス・メヒカーナ。適当に決めた(笑)甘くはなくて、なんだったんだろう、ちょっと苺っぽい風味はあったけど、最後まで何の味だかはわからなかった。アメリカもだけど、冷たいドリンクにもガムシロップじゃなくて砂糖使うから、全然溶けないっていうね(笑)

 

まあなにより

ここのカフェめちゃくちゃかわいくて!!

 

メキシコにしては高いんだけどね

でも静かだしおしゃれだし

店員さんもいい人で来て良かった!

 

帰るときも見事に反対方向に進みながらも、とりあえず帰ってシャワー浴びるためいったんホステルに向かってました。そしたらおじさんに声かけられて、立ち話。変なあれだったらどうしようかとも心配したけど、普通にいい人だった。近くの大学でマヤ語を教えてるらしくて、明日もここの広場でマヤフェスティバルがあるよって。スペイン語と英語混ぜっての会話だから自分もどっちしゃべってるのかわからなくなってたけど、いろいろ教えてくれて。

 

そのうちのひとつがマヤオリジナルのヒピハパと呼ばれるソンブレロ(麦わら帽子)

お店連れてってあげるよと言われ「ああそういう仕組みね」って思いながら着いてった。"Mi amiga, Nanako!"って紹介され(笑)でもそのお店のおじさんもとってもいい人で、「もともとこの辺の人の75%は東洋人なんだよ人生みんな兄弟だね」とか「もう少し郊外に行くと日本人が少し住んでいて、フォルクスワーゲンの工場があるからね」とか教えてくれた。

 

で、その帽子のヒピハパは虫除けや暑さ対策のために白い。そして最大の特徴はその柔らかさ。クオリティが高くなるほど柔らかくて(全然違った!)折りたたんで持ち運べるほど。

 

かわいかったし、帽子なかったから買ってもいいなって思ったんだけど、MXN1500くらいして!(MXN100で500円だから、ほらなかなかなお値段。もちろん手作りだからね、わかるんだけど、衝動買いするには高かった、、)

 

ちょっと考えるねって言って出てきちゃったごめんねおじさん。ドア開けてくれたり最後まで優しかったから、おじさんにいいことありますように。

 

朝ごはん食べるためだけだったから日焼け止めも塗らず、フラッと出てきてしまったから一旦帰って、シャワー浴びて、ちょっと調べものして、再出発!

 

市場に向かいます!

さっきのカフェ方面は人が少なかったけど、市場やお店があう中心地は人も車も多くて賑わってる!!

 

このなかが市場になってます。

 

外にも屋台が並んでて、そこでおばちゃんが素手でグレープフルーツむいて袋に詰めてたりする。

 

なかは主に野菜やフルーツ。

あとこういう小物も。

 

でね怖かったのが、うさぎとひよことにわとりがめっちゃ売られてたこと。どうなるんだろうこの子たち、、、ちなみに肉や魚の市場は別にあるのでにおいとかは気にならなかった。

 

町中にこういう屋台がたくさんあって、お店もメキシコカラーにフィーチャーしたものが多かったけど、独立記念日が近いからかな(9月中旬)

 

とてもきれいな広場や

こういったかわいい建物を横目に

ちょっと人通りが少なくなったところに

 

お目当てのアイスクリーム屋さん!!♡

 

  

チリ味なんて変わり種もあったけど、私が選んだのは、、

 

ブルーチーズwithアップルソース

オレンジとレモン

 

あのね、ブルーチーズのが特にね、めちゃくちゃおいしくて、めっちゃおいしかった!!!!!!!!明日も来たいって思えるくらいおいしかった!!!!!!!!自称アイスクリームマスターの私が認めた!!!!!!!!最高。

店内もとってもボニート

女の子かわいい。

 

おなかも喜んだところで散策再開。

こうやって並んでるのは、乗り合いタクシーという名のバスに乗るため。いろんなとこにけっこうな長さの列。ローカルの足だなって感じでした。

 

これただのコピー屋さんだけどかわいかったので。

 

本当は行きたいパン屋さんがあったんだけど、工事中だったため、近くのたまたまあったところへ。

日本風のパン屋さん!アメリカにこういうのない分テンション上がる!!1こ平均50円くらいだから楽しくなっちゃう。ハムとチーズのデニッシュと、さつまいもペーストのが入ったペストリー。味はあんまり特筆すべき感じじゃないけど(ハムが生ハム的な色で、上の生地が甘かった、変な感じ)行けてよかった〜。

 

こっから1回帰って30分ほど休憩(笑)

町の中心と滞在先が一緒ってとっても便利。考える事が減る。

 

そしてこのカテドラルの前にあるのがこの公園

なんか手直ししてて終わりそうになかったのでおじさんのお尻入り。

 

こっちは別の広場

交通量の多いところではこういう警察の人が交通整理してくれるのでわかりやすい。ちょっと怖いけど。

 

タオルとシャンプー類が必要だったので買いに行って、アメリカと同じものでもやっぱりこっちの方が安いから、最初の何日か分だけ持ってきていればあとは現地調達の方がお得だと思う。

 

あと、食料品のスーパーに入った!

ここで荷物を預けます。

 

パンおいしそう(カバーもなんもされてないけど)

スーパーでこの2つ買ったんだけど、ケーキまずかった。この私でも半分残した。スポンジはトレスレチェスまではいかなくてもしっとりしてたんだけどな。

チップスはおいしかった!!これバナナチップスで、よくあるチリレモンなんだけど、辛すぎず!ナイス!好き!

 

チップスは8割型辛そう。

 

さて、やっと気温が下がってきて行動しやすくなったけど、だんだん雲行が怪しくなってきたので帰路へ。

というか9月という最も観光におすすめされていないときに行くっていう時点で、曇りと雨を予想はしていたんだけど、晴れてくれてとっても嬉しかった!!

 

これはユカタンユニバーシティ!

 

やっぱりどこもかしこもきれいな建物で。 

 

このあと帰って5分後くらいにめっちゃ雨降ってきた。台風並の雨。ラッキーだった〜ということで今日はここまで!これから明日の朝ごはんのカフェを調べて寝ます!もう迷子になりませんように!おやすみ!