Wanna be an "American-Japanese"?

A bite of my life in Oregon. アメリカでの生活をゆるく;)

メキシコキューバ一人旅その3〜メキシコ到着!Hostel in Merida〜

はちゃがめちゃに疲れた。

でも、、!Guess what!

無事にメキシコに着きました!

実に4日ぶりに横になってます。

長かった、、、!!!

今日の振り返りいきます!

まずはアラスカ航空でポートランド→ロサンゼルス。初めてのアラスカだったけど、いい感じだった、まあ8割寝てたからあれだけど。

ロサンゼルス空港はやっぱり大きいね。ここ乗り換えに30分くらいしかなくてバタバタだった。なんか冷たいものが飲みたくて搭乗口近くのカフェでEskimocha頼んだ!フラペチーノ的なやつでまったりしてておいしかった♡

にしても本当は何か食べたかったんだけど、ポートランド空港の価格より全然高いものばっかりで、カリフォルニアやべぇってなった。オレゴンの消費税のない良心的な価格に慣れてしまったよ。

はい、ユナイテッド航空。

搭乗券に座席が7列目って書いてあって、そんな前になったことないからわくわくして行ったら、案の定エコノミーコンフォートだった!

1列前はビジネスクラス。よって、なにか説明するときとか私の目の前にCAのお姉さんがいたんだけど、"I feel like it's a kindergarten today!"って言ってて、うーん、お客さんから質問とか一気に来たからかな、日本語に訳してしまうと失礼極まりないやつ。アメリカ人が言う冗談は、英語のまま受け取るべき、深く考えちゃいけない。

4時間15分のフライト、映画もなにもかも有料だから退屈ではあったけど、快適でした。

そしてついに!

カンクンに到着!!

とにかくメリダ行きのバスかフライトを早いとこ確保しなくてはいけないので、早歩き。たいてい焦っていても、イミグレーションのとこで長蛇の列に並ぶ羽目になるのがあるあるだけど、カンクン空港はたくさんイミグレーションのゲートがあって、全然イライラしなかった!優秀!

関税出てすぐに、バスやらツアーの予約するところが並んでます。両替もそこ。

空港によってはArrivalとDepartureが同じフロアとか建物にあるけど、カンクンはターミナル自体が違うのか、全然見当たらず。しかたなくフライトは諦めて残り唯一の選択肢、ADOのバスをその場で予約しました。ちょうど20分後に出るって言ってるし、おばさん愛想ないし、正直飛行機より高かったんだけど(笑)、なんかもういいやって思って(疲れてた)

そこからすぐ外に出たらバスのりばなんだけど、やばかった。

なにがって、暑さと湿度!!!

日本に帰ってきたみたいだった!!!

湿度80%以上だし、多分同じようなもん。

女子は髪の毛すぐに結べるようにしとくべき!

(あ、そうそう、カンクンは有名リゾート地!)

バスはこちら!大きい!

私とあと5人くらいしか乗らなかったんだけど、バスが快適すぎてテンション上がった。

ふかふかだし、コンセントあるし、足伸ばせる!

一応席は決まっている。ちゃんとしてるね。

VがVentanaで窓側。PがPasilloで通路側。

そして出発した瞬間、

チャーラーラーラーラーラーラー♪

ファインディング・ドリー始まった(笑)

見えるかな。

まるで小学校の遠足のバスでドラえもん流す感じで(笑)

忘れかけていたスペイン語を、ニモとドリーとその仲間たちに教えてもらいました。Gracias!

その後もドキュメンタリーとか何かしら流れてた。見てないけど。でも流したくなる気持ちもわかる。なぜなら。景色が変わらないから、、、!!!

ずーーーーっと一本道。建物なんてなくて、ずーーーーっと両脇は木。緑。とにかく緑。もちろん信号もないし、道が分かれたのも2箇所しかなかった気がする(笑)

そのうちの1こ。

バスに揺られること4時間ちょっと。

ようやくメリダの町に到着!

ほら、電車やバスや飛行機の運転手さんが話すアナウンスってすごい聞き取りにくいじゃん、まあここでも例外なく正直全然わからなかったんだけど、丁寧に教えてくれて、私のホステルまでタクシーのおじさんにお願いしてくれた!ありがたい!

タクシーで10分くらいだったかな。めっちゃ町の中心地に到着!60ペソだから300円くらいか、おじさん優しかったありがとう!

で!そうなんです、今回のメリダで3泊するホステルは最高の立地なんです!!

www.japanese.hostelworld.com

しかも中もめちゃくちゃかわいかった!!

ロビー

私の部屋

1フロアだけだけど

過去にアメリカなどで泊まったホステルよりも何倍もいい!!!!しかも1泊いくらだ?800円くらいだと思う。最高。

エアコンガンガンだからもはや寒いくらいだし、私の部屋はちゃんと女子しかいないドームだし、WIFIサクサクだし、レビューの高さを裏切らなくて花まる!!!

そして、なんだかんだで今日ずっと時間がなくて朝からなにも食べてなかったので、ちょっと外に出てみた!

タクシーから外を見てる限りでは歩いてる人はほぼいなかったけど、中心地ではみんな外にいたし賑やかだった!物騒なかんじもなく、浮浪者などもおらず、声かけてきたりもなく、(それでもやっぱりちょっと不安だからすぐ帰ってきちゃったけど)町並みが可愛かった!!!!!

明日散策するの楽しみ!!

それで食べたのはこれ。

マッシュルームのケサディーヤ。

ホステルの隣のお店

こうやって焼いてくれる。おばちゃんが素手でちゃっちゃかと。

味はまあまあだけど、40円くらいだし、いや〜楽しいな〜っていう気分の方が勝ってたからなんでもあり。明日からいろんなもの食べようっと!!

そしてスペイン語割と思い出してる自分。今多分めっちゃ吸収すると思う。(笑)

と、ベッドの上でカタカタこれを打っていたら、無言で明かり消されて真っ暗。8人いる部屋だからね、もうすぐ0時になるし全然かまわないから、一言声かけてくれたら嬉しかったな、、!

私の目が悪くならないうちに、今日はこれで終わり!