Wanna be an "American-Japanese"?

A bite of my life in Oregon. アメリカでの生活をゆるく;)

メキシコキューバ一人旅その2〜フライト続報&ナンパinアメリカ〜

 

ひとり旅ってあれだね、話し相手が欲しくなるね。

ということで私はまだポートランド空港にいます。

 

23時の便で出発するはずだったのに!

キャンセル!!!!!!

アゲイン!!!!!!

 

ヒューストン空港自体は機能し始めたらしいんだけど、ヒューストン空港で立ち往生してしまう人を減らすために、ヒューストンが最終目的地の人だけオッケーらしい。まあ納得できてしまうわな。

 

ということで、キャンセル発覚し次第、すぐにユナイテッド航空のカウンターに走っていきました。似た状況の人たっくさんいるだろうから、1分1秒を争うフライト争奪戦になるかもしれない!ともうここまで来たら譲れないよね。

 

ユナイテッド航空はくそだといろんな人から聞くけれど(あの一件もあったし)カウンターのお姉さんはとってもいい人でした。

 

すぐには見つからなかったけど、アラスカ航空の便と組み合わせてくれて、無事カンクン行きのチケットを確保できた!!!ラス1の席だったって、ふー。

 

なので明日の朝

ポートランド ー ロサンゼルス ー カンクン 

という感じで飛んできます。

 

良かったことは

・乗り換えが2回から1回になった

・出発は遅くなるけど、到着時間はほぼ一緒

・発着が違ってもフライトアレンジしてもらえた(新発見)

 

悪かったことは

・アラスカ航空ではスターアライアンスのマイル貯まらない

・カンクンからメリダへの交通を考えなければならない

 

そう、カンクンからメリダ。

 

f:id:girasol223:20170831161111p:plain

 

300kmの距離。バスも頻繁に出てるんです。

カンクン到着予定が16時過ぎだから、メリダに着くのもそんなに遅すぎず(夜だけどw)いいんじゃないっていい気になってたのも束の間。

全然いい時間帯のバスがない!!

空港発のバスはギリ間に合わなさそうな時間と夜中しかないし、ダウンタウン発もローカルバスだから(バス会社自体はADOで同じだけど、いろんな種類がある)メリダに着くのチェックイン時間大幅に過ぎちゃう。

困った〜〜〜〜〜。

 

ダメ元でフライトを調べてみたら、33ドル!お!安い!しかも時間もパーフェクト!!

 

f:id:girasol223:20170831163010p:plain

っていうローカルなエアライン(笑)日本語で書いてある感想1件しか見つけられなかったわ(笑)

 

でもユナイテッド航空と仲間みたいだし、悪そうなことはとくに見当たらなかったし、こんな機会じゃないとアエロマールなんて乗らないだろうから、、!って思って予約したんですよ〜〜〜でもね〜〜〜聞いて〜〜〜

 

f:id:girasol223:20170831162626p:plain

WHY???!!!

 

何回やってもこれ。アメリカのカードの方はもう解約しちゃったから今手持ちの1枚しか試しようないし、このカードも問題ないはずだし。

 

なーんーでーーーーーーーー(泣)

 

空席はまだまだありそうだったから、明日カンクン着き次第カウンター行くしかないな。取れなかったらもう。知らん。

 

 

 

まあ、交通の話はちょっと置いておいて。

 

今0時半!でも到着と迎えの人がたくさんいるから寂しくない。ここポートランド国際空港(通称PDX)は全米のベストエアポート去年2位!ここ何年もずっと上位を保ってるみたい。

そりゃ成田の方が全然広いけど、PDXはムダがない。迷子にならないし、チェックインとかもスムーズだし、ローカルなショップ多いし、きれいだし、とにかくWIFIが安定(ポイント高い)

 

PDX大好きなんです。

でも今朝、すっごい嫌なこと起きて。

 

あのね、こっちにいる日本人なら絶対1度は経験したことあると思うんだけど

【変な人に言い寄られる】

 

アメリカ人ってフレンドリーだから話しかけてくることはよくあって。

最初はいいのよ。全然いいの。

でも気づくと

「あれ、なんか、、距離近くない??」

「え、なんか、、、ム、、ムリ、、、、」

ってなる。急で大胆なアピールすぎて。恐怖。

 

今日の人は

「日本人の友達がいるんだけど、その子たちと連絡とりたくて、日本ではどんなアプリを使って連絡してるの?」

「LINEだよ〜」

「インストールしてみる。ちょっと教えてくれる?」

「いいよ」

(隣の席に移動してくる)

 

と、ここまでは特に疑ってなかったんですよ。

 

「設定完了。試しに電話かけてみたいから、君のアカウント教えて」

(ちなみにこの人全然スマホ使いこなせてない)

「おっけー」

「これでいつでも連絡できるね。友達だね。君は本当に優しい。本当にスイートだ」

 

この辺からちょっと気持ち悪くなってくる。

何が怖くなってきたかって鼻息がフンフン言ってたwww

で、LINEがなんかうまくいかなくて、FBメッセンジャーのくだりでFBも教えることになる。まじか。

 

そのあとやたらと、自分の持ってる資格の証書のPDFを見せてきて

"I'm well-educated. and you too, right?" みたいな。

でも話しててインテリジェンスさは一切感じなかったし、そもそも資格持っててもそんなん今の仕事は、、、(文句が続くので割愛)

 

しかも

「趣味は?」

「旅行とかかな」

「ぼくも旅行よくするよ」

「海外どこ行ったことある?」

「国内だけだね。ラスベガス行ったことある?そうだ!ラスベガスで一緒に楽しもうよ!ミリオネアになれるかもよ!」

ここでなぜかハイタッチを求められる。私1ミリも楽しくないんだけど。で、嫌だったから、チョって0.1秒触れるか触れないかみたいな感じにしたら、また求めてきて、

 

ねえ、だれか、ハイタッチの断り方知ってる???

 

知らんやん。いやいやながらハイタッチしちゃって、そしたら手握られて。

これ書いてる今も私すごい顔してると思う。

いやまじでごめんだけどほんとムリってなって。

 

今から用事あるからって言おうとするたび

「スポーツ何が好き?」

とかくそどうでもいい話ふってきて。

「ごめん行かなきゃいけないから!」

って強制的に終了。

「最後に1こだけ質問していい?彼氏いる?」

最高にぶっきらぼうに

「いるわ!その彼氏が今から迎えに来るわ!じゃあな!!!」

と真っ白な嘘を堂々とつき、トイレへ駆け込んだ。

 

自分の性格の悪さがまるわかりなんだけど、ソッコーでFBとLINEブロック。

これでもかってくらい、手洗った。めちゃくちゃ洗った。

多分レイプってこの何百倍も何千倍も何万倍も怖くて気持ちがめちゃくちゃになるんだろうなって思いながら。

 

今日1日アメリカ人の男性みんな怖く見えてしまった。はあ。

 

これはもう文化の違いなんだけど、アメリカ人に対してははっきりNOと言わないと引いてくれない場合が多いです。空気読まず、こっちの気持ち構わず。

 

見た目がかわいいとかかわいくないとか関係なく、日本人ってそういうのちょっとクセのある男性に目つけられやすいんだと思う。だから、これからアメリカ(をはじめ海外)に来る女性はちゃんと一定の距離を保って、間違っても思わせぶりなことはしないように、気をつけましょう。

 

 

あとメンズ関係の話でもう1こ。

昨日普通にダウンタウンを友達と歩いていたら

向かいから歩いてきた男子に

"You are too Asian to me."

言われた〜〜〜!!!!!!!

 

すれ違いざまだったし、友達も私も「へ?」ってなって、

ねえ待って意味わかんなくない??!!!!

 

ごめんよ兄ちゃん!私純粋なアジアの血しか入ってねーんだよ!

生まれも育ちもジャパンなんだよ!アジア人過ぎて悪かったな!!

 

もはやこれでこのあとずっと笑ってたから全然怒ってはないんだけど、とんだレイシストだよな(笑)

 

 

では最後に今日の夜に食べたあんまりおいしくなかったやつ。

 

空港の飲食店なんていいビジネスだよな、まったく。

 

 

では、5時間後のフライトまでひっそりと息を潜めたいと思います。See ya!