Wanna be an "American-Japanese"?

A bite of my life in Oregon. アメリカでの生活をゆるく;)

メキシコキューバ一人旅その1〜Portland/Departure〜

 

こんにちは!

 

昨日、2年間住んだ町、ユージーンを去りました。

そりゃもうバッタバタで(笑)

 

あのね、本帰国の荷造りと、旅行の準備と、部屋の掃除をいっぺんにやっちゃだめ。しっちゃかめっちゃかよ。徹夜でした。ちょこちょこ片付けたりパッキングしたりしてたんだけどね、余裕を持ちましょうね(疲れ顔)

 

去る当日に、朝イチで銀行行って口座閉めて。急いでるときに限って、「コンピュータープロブレムでちょっと待っててね〜」とかってね、人生そんなもんよね。時間がないときに行く自分が悪い。余裕を持とうね(呆れ顔)

 

なんかユージーンの町をスーツケース引っ張って歩いてる時は、毎回半分死にそうになってる。重いから言うこときかないし、急いでるからあっついし。今回もヨタヨタ。人に助けを求められるっていうのも、生きていく上で必要なスキルよね、、

 

ということでユージーンを惜しむ間もなく(とにかく必死だったからあまり記憶にないw )バスに乗ってポートランドへ。

 

 

勢いでここまで書いてしまったけど、

ひとり飛行機やアメリカは一応慣れてはいるものの、今回!初めての海外ひとり旅ということで、できる限り記録に残しておきたいな〜と思います。

 

 

まずポートランドで友達の友達とはじめまして!スーツケースを私の旅行中預かっていてもらうのです。(いったんポートランドに帰ってきて、そっから日本へ帰ります)

 

その子にはもう、なにかと至れり尽くせりでありがたかった、、、!

 

私いつも長時間フライトを降りて何が1番にしたいかというと、シャワーを浴びることなのね。移動が多いと1日半〜2日間とか、お風呂入れないかもしれないからさ。なので今回空港に向かう直前にシャワー借りられてとっても嬉しかった。空港近くにお住まいの方は友達が来たときぜひシャワーをオファーしてみてください!(←自分からシャワー貸してって言えない人間)

 

あと街歩きにちょうどいいサイズのバッグも貸してもらえて!!本当にありがたい!持つべきものは旅慣れた友達ですね!♡

 

連れて行ってもらったタイ料理レストラン(Thai Peacock)もおいしかった。

おしゃれ

 

パッタイ

 

あとバブルティーを飲みに行ったTea Chai Té: Premium, Handcrafted Loose Leaf Teas & Tea Blendsもとても良かった!

バブルティー飲む時は、TaroかThai iced tea選びがち。タロは紫色で馴染みがないかもしれないけど、甘くておいしいんだよ!

ちゃんと計画的に飲んだはずなのに、タピオカが余って、量の多さに感動。素敵なカフェでした。ポートランドは魅力的なカフェがたくさんあるんだぜ!!(正直そこまで詳しくないけど)

 

 

そして夜のうちにポートランド国際空港、通称PDXへ。

PDXは24時間開いていて、イスもたくさん、フードコートのようなところなどにコンセントも十分にあり、空港泊するのに不便はなにもなし。WIFIもサクサク(重要)

 

ただ夜に開いているお店はないので、飲み物と食べ物は持ってくべき。今回私は家にちょうどぴったりの量のイーストと強力粉が余っていたので、チョコとくるみのパンを焼いて持ってきました。前回真冬におにぎり持ってきた時は、外が寒すぎて、「そうそう、おにぎり食べよ」ってかばんから取り出したときにはカッチコチに固くなっていて食べられなかった悲しい思い出がある。

 

 

ここで、今回のフライトの説明をします

初めて自分の乗る予定のフライトがキャンセルになりました。通常なら、代わりの便を探せばいいんだろうけど、すっごいややこしいことになってしまったのです。

まず私のもともとのフライトは

8/30 ポートランド ー デンバー ー ヒューストン ー メリダ(メキシコ)

9/13 カンクン(メキシコ)ー ヒューストン ー デンバー ー ポートランド

 

何が起こったのか時系列で書くと

ニュースでヒューストンがハリケーンのために大洪水。空港を閉鎖していることを知る。ユナイテッド航空のウェブサイトに行ってみると、8/31までのヒューストン空港発着の全便が欠航。(メールが来たのは意外と後だった)

発着が同じ都市であったら無料で変えられるということで、調べてみたら驚愕の事実。メリダへ飛ぶユナイテッドはヒューストンからしか出ていない!

カンクンに飛んで、バスでメリダへも行けるかと思っていたけど、そうすると到着地が変わってしまうからどうなんだろう。なるべくプラスのお金は払いたくない、、!

いっそのこと全部キャンセルして他の航空会社で探すかと見てみたけど、この復路のスケジュールをもとに、この翌日(9/14)に日本への帰国の飛行機を取ってしまっているので、ここは譲れず。

メキシコのホステルは1泊10ドルもしないくらいなので、正直1,2泊逃しても、もちろん残念だけど、金銭的な痛手は少ない。だから「空港のコンディションが回復するまで待つか?」と思っていたら、9/5までヒューストン空港閉鎖に変わっていた〜!

もしかしたら何かしら海外旅行保険がカバーしているんじゃないかなと思って内容見たけど、ケガや病気が主な保険に入っていたんだ私。ちなみにキューバ入国には保険が必須です。今回私はAllianzという会社の保険を選びました。日本の旅行保険は海外からは申し込めないようで。

天災だから仕方ないし、今回のハリケーンで被害に遭われている方はたくさんいるので、何も責められないし、もう私の脳みそではout of controlだったので、空港のカウンターの人に聞くしかない!状態。

そして昨日、カウンターのお姉さんに確認したところ、

ポートランド ー シカゴ ー ヒューストン ー メリダ

をとりあえず取ってくれました。ヒューストン入ってるじゃんって?

明日の正午以降のフライトは飛ぶかも?らしい。ニュースを見ると空港の水はひいているようだったから、本当だといいなあ(泣)カンクンへのフライトあるか聞いたら明後日までいっぱいみたい。ん〜〜〜。

 

ということで、今は、今日の夜11時のシカゴ行きの便を待っているところ。

計丸々24時間空港にいることになるわ(笑)

ポートランドのダウンタウンへもここから電車で40分くらいだけど、足が痛いのとバックパックが重いので、空港待機。

 

ちなみに今回のおともはこちら。

 

黄色かわいいよね。一目惚れ。セールで100ドル行かないくらい。REIで購入。

( 写ってるブロンドの女性のおだんごがめちゃでかい)

 

このリュックもね〜、オンラインで頼んだんだけど、盗まれただかで、トラッキングではとっくに着いてるはずなのに一向に届かなくて。カスタマーセンターに電話したら、新しく送ってもらえたから大満足なんだけど、アメリカ全体的に、軒先に郵便物置いて去るのやめよ??集荷所まで取りに行くからさ!!これで盗まれても「まあ、だよな」ってならない??!

 

 

全然どうでもいいんだけど、さっきから放送で、チカコタカハシさんが10回くらい呼ばれてる(笑)どうしたんだろ。

 

まあ、完全空港でリラックスモードです。下スウェットで、イスの上であぐらかいてパソコンかたかたしてる。すっぴんでいるってお母さんに言ったら、「イケメンがどこにいるかわからないんだから、ちゃんとお化粧しときなさい!」って言われました。make senseなのかどうなのか(笑)

 

ユナイテッドのサイトで、便の番号を入れればフライト状況がわかるようになっているのでちょくちょく見ているけど、今のところ予定通り。信じてるからね〜〜!

 

最初のフライトまであと6時間ほど、この調子で過ごします。

 

 

まだ出発すらしてないのにこんな感じだから、今回の旅、スーパーポジティブ人間になって、できる限り楽しもうと思います!では!