Wanna be an "American-Japanese"?

A bite of my life in Oregon. アメリカでの生活をゆるく;)

卒業しました!

 

大学を卒業しました。

 

おととい卒業式(commencement)だったんだけど、その間に感じたこと、今思ってることを書き残して置いたほうがいいかなって思ったので、そのまんまの気持ちを。

 

卒業式でいろんなスピーチを聞いたり、今までお世話になった先生たちと話して、今までのことが全て肯定された気持ちになった。

 

めちゃくちゃ頑張ったときも

全然頑張れなかったことも

あと一踏ん張りできなかったことも

オールナイターして課題終わらせたことも

教室出た瞬間に涙が溢れてきたことも

アメリカ最高!って思ったことも

日本語だったらどうだったんだろうって思ったことも

思ったよりグレード良くて逆に焦ったことも

病気かってくらい集中できなかったことも

みんなが名前呼んでくれてそれだけで嬉しかったことも

歯が痛くて全然勉強手につかなかったことも

クラスメイトに感謝でいっぱいになったことも

本当の自分がわからなくなったことも

クラスで1番いい点数を取ったことも

くそみたいなエッセイ書いたことも

授業中なかなかナイスな発言できたことも

全然意見出てこなかったことも

プレゼンで笑い取れたことも

グループワーク全然うまく進まなかったことも

モンスターに頼ってたことも

やっぱり健康的じゃないからやめようと思ったことも

なんで私今アメリカいるんだよ!って思ったことも

アメリカ楽しいやっぱり好きだわ!って思ったことも

見るものすべてが白黒に見えるくらい鬱だったことも

Everything is Awesomeだったときも

そんなの聞いてない!だったときも

私の宿題がクラスで選ばれたことも

めちゃくちゃ授業に行きたくなかったことも

行ってみたら案外良かったってことも

とにかく訳わかんなかったことも

とりあえずやるしかないって意気込んだことも

本当にやりたくない課題で苦しんだことも

終わらせたあとの達成感に包まれて寝たことも

ギリギリまで課題先延ばしにしたことも

なんだ私書くスピードやればできるじゃんって思ったことも

とにかくお母さんと会って話したかったことも

お母さんからのメールに励まされたことも

人間関係もう1からやり直したくなったことも

話聞いてくれて支えてくれた友達がいたことも

コミュ障なんじゃないかってくらいカスだったことも

やっぱり英語大好きって思ったことも

あんまり人と会いたくなかったことも

誰かに会いたくて話したくて仕方なかったことも

ストレスでやけ食いしたことも

なんだか料理上手キャラになってたことも

全部嫌になってふて寝したことも

テレビ見たり友達と話して爆笑したことも 

 

ぜーんぶ肯定された気になった。

ぜーんぶ良かったなって。

 

辛かったことも楽しかったことも

思い出したくないことも

一生覚えておきたいことも

ぜーんぶ今に繋がってるんだなって。

 

いやそりゃさ

なんでアメリカ来たんだろうって思ったり

人生やり直しスイッチがあったら押すか考えたり

ママに会いたいよ〜〜〜ってなったり

 

後悔とは言わないけど、留学自体について

考えたことはいっぱいあるけど

 

来て良かった。

このカレッジで、このメジャーで良かった。

 

と、心の底から思えました。

 

 

わたしね、自分が嫌いなの。

過去の自分も今の自分も好きじゃない。

 

でも、卒業式で

I'm proud of myselfだって思えた。

 

いろんな先生や友達がCongratulations言ってくれて

スピーチによって励まされたからでもあるんだけどね。

 

でも、成し遂げたから。

かっこつけた言い方になっちゃうけど

自分の力で大学を卒業できたから。

(授業料を出してくれた親のおかげだけどねもちろん)

 

自信って、何かを成し遂げることで得られるんだなって実感した。

 

たとえば

英語を話せる自分が好きというより

英語を話せるようになった自分が好き。

スタイルのいい自分が好きというより

ダイエットして痩せた自分が好き。

この仕事をしている自分が好きというより

この仕事をゲットして会社に貢献した自分が好き。

 

とかそういう(↑私のことじゃないよ)

達成感が積み重なって自信を得て、

自分のことをだんだん好きになっていくのかな。

 

生まれ持ったものに感謝しつつ

周りの人にも感謝しつつ

これからも目標に向かって頑張って

生きていきます。

 

疲れたときは怠けるだろうけどね(笑)

でもどんな「楽しい」も

根底にあるのは「好き」って気持ちだと思うし、

自分を好きであれば楽しい時間も増えるだろうから

頑張ろう。頑張らなきゃ。

 

 

私の専攻はホスピタリティマネージメント。

ホスピタリティで学位を持っている卒業生として恥じないよう

生ぬるい気持ちでは働かないし

なりたい自分になれるように、ね!

 

 

私にとって6月は捨て月。

あんまり6月にいい思い出がなかったんです。

でも決めつけちゃあかんね!

 

 

最後のオレゴンの夏の始まり。

今日も快晴です。

 

卒業式も晴れてて良かった。

 

 

 

ああ!普段お酒が飲みたいなんて言わないけど、

 

青空の下で!!!!!

ビールが飲みたい!!!!!