Wanna be an "American-Japanese"?

A bite of my life in Oregon. アメリカでの生活をゆるく;)

Thank you, 2016!

 

嫌なことがあったとき、『人生はネタ集め』と考えるようにしているのだけど、友達にもその考え方が伝染していたようで。嬉しい。でもそれは、その集めたネタを話せて、一緒に笑える人がいるから成り立つもので、ただ集めているだけじゃポジティブにはなれない。だから本当に感謝すべきは、話を聞いてくれて、笑いあえたり、また頑張ろうと思わせてくれる友達や家族、周りの人たちである。

 

いつもありがとう!

 

2016年の振り返りのはずが、全然まとまらなくて、長々と書いてみたけど半分消えてしまったからむかついて全部消して、でも意地でも何か書き残しておきたくて、で、なにが伝えたいのかなって考えたら、感謝の気持ちが大きかった。

 

2016年1番の成長は錠剤がのめるようになったことだとか、1番おいしかったものは塩パンだとか、1番良かった買い物はchromebookだとか、back numberの曲にはお世話になったとか、まあいろいろ書いていたんだけどね(笑)

 

(こないだ横浜で歌ってた2人組。立ち止まって聞いてたけど、やっぱりギターの音が大好きだ!)

 

 

大きな幸せを求めすぎていたり、インスタできれいな写真を投稿できていいねをたくさんもらえている人の方が幸せだとか、友達が多い方が恵まれているとか、彼氏彼女がいた方が絶対的に幸せとか思い込みがちだけど、でもそういうことじゃないんだよね。

 

近くにある幸せを大切にできる方が大切なんじゃないかなって思う。自分が幸せだと思っていることも周りに対する一種の礼儀だとも思う。自分のことを大切にしてくれている人たちには最大限の感謝を伝えたり、行動に移していきたい。外に幸せを求めるのではなく、自分で幸せを探しつづけたいし、幸せを与えられる人になりたい。

 

嫌なことも辛いこともあったけど、でもそういう出来事がないと気づかなかった気持ちや、周りの人の愛や優しさを感じることができたので、今後の考え方のベースにしていきたいなと思う。辛いこと真っ最中のときって、自分のこと考えるので精一杯になりがちだしお先真っ暗って感じがちだけど、でもその気持ちや経験を経て得るものは失うものより大きいし、最後に残ったものが本当に大切にすべきものなんだと思うよ。

 

 

あと1ヶ月くらい前から考えてた今年の漢字強』

強くなりたかった。

強がっていた。

強い感情を持った。

強い意思を持った。

 

質問100こくらいある性格診断みたいなのこないだやったら、感情タイプ言われちゃったよ。私まだそこにいるのかよ〜〜〜。感情だけで動かないように気をつけてたんだけどな。

 

強い意思は、日々の生活で学ぶことに加えて、ホスピタリティに対する気持ちの変化が大きかった。自分の仕事に対して誇りを持つこと、お客様が喜ぶことを全力で探して、違いを作り出すこと。自分の将来が楽しみになったし、それを実現させるために考えたり、アンテナを張っていることが、昔と比べて変わったことかな。負けない!!

 

 

 

2017年は新しいことに挑戦していこうと思う。「いつもの」からの脱却。使ったことない食材を調理してみるとか、行ったことないレストランに行ってみるとか、普段しないヘアアレンジをしてみるとか、違うメイクをしてみるとか、初めての場に参加してみるとか、グルーテンフリーしてみるとか、小さなことでもいいから、新しく経験することを増やしてみたい。毎日楽しく過ごしたいし、せっかくアメリカにいるからできることもまだまだあるだろうからね!いろんな新しいことを通して学んだりして何より楽しんで、にこにこ笑っていたいよ!!

 

あと、小さな積み重ねを大事にする。ほんとに、なんでも、小さなこと。たとえばゴミが落ちていたら拾うとか、自分ばかり話しているなと思ったら相手に質問するとか、そんな小さなことでも自分のなかで当たり前なこととなるように、この1年で自分の行動力を変えていきたい。見返りを求めるわけではないけれど、小さなことの積み重ねも、気づいてくれる人はいるかもしれないし、自分のさりげない行動で誰かが喜んでくれたりしたら嬉しいもんね。

 

他にもいくつか抱負は立てたけど、手帳と心のなかにそっと書き残しておくだけにします。あとは、かわいくなるね。恋とかうんぬん言ってる前に、まずはかわいくなる、自分を好きになることから。

 

ほかにも話がうまくなりたいとか(これ毎日思ってるよ、もう)来年も悩みは尽きなさそうだけど、改善の余地があるエリアがたくさんあると前向きに考えるしかないね!頑張ろう!!

 

 

今年もどうもありがとうございました。

来年も私なりにがんばり続けていくので、よろしくお願いします。

 

よいお年を!

 

 

p.s. 紅白見ながら年越しそば食べたり、次誰だろうって新聞見たり、いつお風呂入ろうって考えたり、Twitterで盛り上がってるとこに参加できたり、途中でガキつか見てみたり、そういう定番が久しぶりだから嬉しい。有村架純がかわいい。来年こそ近づこう〜〜〜!