読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Wanna be an "American-Japanese"?

A bite of my life in Oregon. アメリカでの生活をゆるく;)

私が恋愛できない理由

About Me

 

悲しいタイトルでしょ。

別に悲しくはないんですよ。

ちょっと切ないけど。

 

自分は最近、意図的に恋愛していないのか、いや、もしかしたら恋愛ができなくなっているのではないかと疑い始めた次第でございます。 

 

「最近恋愛の方はどうなの? 」と聞かれると

「まあ今はいいかな」って答えてるけど

なに?!今のわたし!なんなの?!

どんな状況?!恋愛するの?!しないの?!したいの?!どっちなの?!!

って考えるんだよね、そのあと。

 

恋愛なんてそれこそ、考えるな感じろの領域だから、考えたって意味ないんだろうけど!!ただ、恋愛してない=かわいそう・残念とか、そういう考えしてる人がいたら真っ向から立ち向かっていく自信があるくらい、恋愛がすべてじゃないという考えが私のなかで膨らみすぎてしまった実感はある。

 

てことで今日は私の最近の恋愛観に記録。

半年後くらいには変わってるかなあ(笑)

 

 

その1.

なにかと想像ができないの、もう致命傷だよね。

 

こんなこと書くと現実的でかわいげの欠片もないんだけど、片思いってenergy-consumingかつtime-consumingじゃないですか。

振り回されるのが怖いんじゃなくて、自分が勝手に振り回っちゃうのが怖い。トラウマかよっていうね(笑)だから気軽に踏み出せなくなってしまった。特に私はけっこうテンションの上下が激しかったりするから、ほんとエネルギーを必要とするんです。焼きもち焼きだし、、、直したい。

 

しかもさ、もっとかわいくないこと言うと、頑張ったからといって恋愛は報われるとは限らない、じゃん。空回りしちゃうときだってあるし、頑張れば頑張るほど周りが見えなくなってたり。

学ぶことはこの上なくあるし、恋愛はほんとに人生経験としてするべきだと思うし、今までしてきた恋愛に関して後悔することはあまりないけれど、でもなんか、正直に言うと、無理をしない恋がしたい。わがままなのかな、これ。

 

恋愛をしてるみなさん、どこかで無理、してます?

 

 

その2. 

 恋愛相談とか読むの好きなんだけど、そこで学んだことが根付いてしまって。

それの1つが、rebound(失恋を忘れるための新たな恋愛)ってあんまり意味ないということ。「新たな恋愛する前に自分を見つめなおすべきだ」とか、新たな恋愛に手を出すその前に、やることあるんじゃない?って。それこそ出会いなんて運命だから、いい人見つかってハッピーイェーイ救ってくれてありがとうな例もあるだろうけど、『忘れること』が目的で付き合ったりしても同じようなことが続くだけというか、せっかく得た『別れ』というチャンスを無駄にしている気がする。人間ね、変わるのは辛い経験をしたときなんだって。変わらないと生きていけないから。すごく納得。だから、自分を成長させるために、イイ女になるために時間を費やす。そんなことを考え続けていたら、まあ気づいたら冬だよね。温かいミルクティーがおいしいよね。イイ女への旅路はまだまだ続く。。。

 

 

 その3.

よく恋愛できない理由として、出会いがないって言う人多いじゃない。それかって言われたらそうでもないんだよね。

ここはアメリカ、誰でもラフに話しかけるし、まだまだ話したことないインターナショナル生もいるから、出会いはある。

だがしかし、いつからこうなったのか!THE人見知り!

初対面が下手。

見栄っ張り。

なんか「こう思われたい」っていうワタシを全面に出して会話しちゃうから、後から考えるとすごい生意気だったり、「待ってドコのダレ」みたいな。恥ずかしい。最近はそれを学んだから、もはや必要以上に話さなくなってしまった。極端かよ。

まずは人に興味を持つことから。

職業的にも、はじめましてのゲストとも楽しい会話を繰り広げるスキルが求められると思うから、これは改善しなくてはね。

 

 

その4.

無意識のうちにできてしまった、恋愛として好きになるべきではないんじゃないかというストッパー

昔のほうが早かった。opportunityを探していた。直感含め。

あのね、傷つきたくないって言ってもいいですか。傷つく覚悟もできずに恋愛しようとすんなよ!!!ってもう1人の自分が心のなかにいるんですが、でも、、、って渋ってしまっている自分の方が今は大きい。

 

 

ここまで読んでると、干からびてるって思うじゃん。

21歳、頑張れって思うじゃん。

干からびてるわけじゃないんだよ。

 

実際周りの人を「かっこいい」とも「笑顔がかわいい」とも「優しいなあ。キュン♡」ってすることも「話しかけられた!嬉しい!」もあるけど、それが恋愛として好きに発展するかというと違うんだよね。

今までは、「この人好きかも、、!」がね、わりとあったはずなんだけどね、向こうが恋愛として私のことを見ているわけないっていう考えが先行して、友達なんだよねえ。

とにかく不安なんです。相手が私を好きになるわけがないと、どこかで思ってしまってる。あーあーあーこれは我ながら重症。みんな割とそうだったりするのかなあ。自分を嫌いかって聞かれると、今の私は私で好きな部分もあるから、自分を全否定してるとかそういうわけではないんだよ。ただね、相手をゼロの状態から好きにさせる自信はない。

 

 

その5. 

よくある恋愛よりも大事なこと楽しいことがあるっていうね。これは当てはまってる。友達と話すのもニュース読むのもこうやってブログ書くのも楽しいし、課題いっぱいあるし。

ただ厳しく言うと、

priorityは1つじゃないといけないとは限らないし、ふとした瞬間に順序が入れ替わることもあるし、恋愛と仕事や勉学を上手に両立させている人はたくさんいるし、まあ私の場合はこれは単なるかっこいい言い訳よね。(まっとうな理由の場合もたくさんあるし、その責任はadmirableなのでno offenseです)

 

 

その6.

前まで恋愛に限らず人生にわたる私のモットーは『好きはすべてを上回る』でした。

今もその気持ちは変わらず、好きという感情は何においても、大きな原動力となります。好きだったらなんでもできます。好きだからなにかしてあげようと、どうしたらいいんだろうと考えます。

 

でも最近ちょっとその解釈が変わった。

好きに勝るものはないかもしれないけど、「好きだから」だけが理由になれるわけじゃない。好きの押し付けは違う。もちろんその「好き」という気持ちは大事にすべきだけど、相手の気持ちを尊重することも忘れてはいけないし、「好き」ってあくまでも感情だから、ちょっと待って深呼吸して、考えることも求められている。

まあ一言で言うと、バランスなんだよね。自分のなかでの感情と考え(理性っていうのかな)のバランスも然り、自分と相手との気持ちの大きさのバランス然り。そのバランスが難しいなあって思っちゃう。何にもしてないうちから何言ってんだよって感じだけど。

 

日本人は自分を犠牲にすることに美徳を感じると見つけたんだけど、「好きだからこれだけやってあげた」ってのはまた別だよね。好きという気持ちに傾きすぎると、自分を見失いがちだし。どんな状況であろうと、自分が唯一無二の存在であることを認識していないと、苦しくなっちゃう。そんなことを感じさせてくれる人と付き合えると(友達恋愛両方含め)いいよね。

 

そして、自分を大切にすることの重要さを身にしみて感じたらですね、女の子らしいとかそういう枠に入れられるのが嫌だ!と、ますますかわいくない考え方になってしまいました。うーん。

 

世の男性が抱く夢は壊さない。けど、押し付けられたり、自分のポテンシャル以上に求められると困っちゃう。料理も頑張るし、デートでは毎回何着てこうか悩むし、汚い言葉はあまり使わないようにするし、バレンタインは気合い入れるし、髪の毛からいい香りがするようにするから、どうかお手柔らかにお願いします。

 

プレゼントは別にあれが欲しいこれが欲しい言わないし、期待を高く持たないし、一緒にいてくれるだけでいいよっていう、安上がりな女です。現実主義。いや、クルーズとかね、花束とかもらったら、泣いて喜ぶ。ロマンチックなところも忘れてないよ、ちゃんとそういう引き出しもいつでも開くようになってるからご心配なく(誰宛て)

 

 

ありのままを受け止めてくれる友達も家族もいるから、彼氏や好きになる人なってくれる人にも自分が自分でいれることを求めてしまうんだよね。もちろん今の自分で満足してるわけではないよ、成長できるように努力します。表すのがムズカシイ。

また、ありのままと言ってもなんでも許してくれというわけではなくて、気遣いというとsounds negativeというかtoo muchに感じてしまいがちだけど、思いやりはどんな仲でも持ち続けるべきだと思うから、相手をハッピーにできるようには頑張ります。そこまでドライではない(笑)

 

 

 

ま、いっか。

気持ち的にはどうなんだって聞かれても、ほんと、今現在は「わからない」しか出てこない。

実際ね、恋に落ちちゃったりしたらね、全部ひっくり返りかねないしね。

You"ll never know! (こんなまとめですいません)

 

f:id:girasol223:20161121054513j:plain

はしゃぎたい。来るweek9も10もfinalもすっ飛ばしてはしゃぎたい。

 

 

今からはhuman resourcesのクラスの課題だ。現在日曜午後6時を過ぎました、外はもう暗い、ナナコ選手巻き返しなるか!!

 

ライブラリー夜中の2時まで開いてるから、今日やること終わるまで帰らないように頑張ります。black fridayオンラインでも買えるじゃんって気づいたから、買うもの探しに没頭しないように気をつける。欲に勝つのだ。節約中だもん、服より野菜。。。

 

ちなみに最近ずっと、kinki kids 10年全シングル生演奏全曲集っての聞いてます。これはキンキ興味あるなしにおすすめ。絶対にこれ好き!とか、これもキンキか!って曲見つかるので、ぜひ:)

 

 

ではでは。 

 

p.s. 最近書いてる内容がチャレンジングというか、わりと思い切ったことの気がするので(そんなテーマの書きかけいくつかありますmaybe coming up soon)、私のことを知ってる人は、私というフィルターを通さずに、ある1人の考えてることくらいに受け止めてくれたら嬉しいです(笑)Thank you!