読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Wanna be an "American-Japanese"?

A bite of my life in Oregon. アメリカでの生活をゆるく;)

観光客と旅人 -- it's up to you!

 

なんだか原因のわからないイライラに襲われる。

今週の頑張りが中途半端だったから、今の気持ちもこんなに中途半端なんだろう。

 

来年は酉年(とり)らしい。

心を落ち着かせるためにかわいいもの見ようとkate spadeの新作見たらウサギグッズ多かったからうさぎ年かと思ったら全然違った(そりゃそうか)。

 

アメリカにいると年賀状に接することがないから干支とか全く意識しないし、平成何年だかとか忘れそうになるけど(にしてもあと2年しないうちに平成30年は驚いた)日本の伝統、知っておかなきゃだよね。

 

日本の誇るべきところたくさんあるけど、日本の野菜もそのひとつ。

うちのプログラムのannual eventのharvest dinnerというものがあって、生徒が調理して、生徒がサーブして、ゲストから頂いたお金は奨学金になるシステムで、今日その準備があったんだけど、

 

メニューにごぼうとわさびが使われる!

 

ごぼうはお肉で巻いてアペタイザーに、わさびはメインお肉料理のソース!わさびは生のものを日本から輸入したらしい!とても嬉しくなりました。

 

日本のさつまいもおいしいよね大好きとも言われて、おお知ってるねえ!!ともニヤニヤしちゃった。

 

違いを知ってもらって、それを楽しんでもらえて、その人の世界を広げられるといいよね!日本はその宝庫!まあどの国もそうか!知らないことありすぎる!旅したい!

 

日本人パンあんま食べない?ベーカリーある?って聞かれたけど、

あるわ!!!!!日本のパン屋最高だわ!!!!!!!

って感じだった。

ほんとみんなびっくりするよ。

 

 

私自身も観光客目線だけじゃなくて、実際の現地の人の生活を知っていきたいと思うけど、多くの外国人の方々にもぜひぜひ何回も日本訪れてもらえて、少しでも多く新しい発見を持って帰ってもらえたらいいね。

 

 

f:id:girasol223:20161029174616j:plain

cite: 「観光客」と「旅人」の違いを描いた14枚のイラスト | TABI LABO

 

このイラストが印象的だったので。

どっちがいいとかそういうことじゃない。

どっちの視点も持っていたいという意味で。

 

ミニマリストが最近流行っているというかよく聞くけど、あれもミニマリストになった方が幸せだとか偉いとかそういうことじゃなくて、ライフスタイルの1つだからね。

同じように、マナー守って楽しんでいれば、観光客でも旅人でもいいと思う。

 

近年は着地型と言って現地の人が考える体験プログラムなどが多くなってきて人気だけど、今後どんな旅行スタイルが増えてくるのか、楽しみだね。

 

元気でた、イライラ収まった。

よし、寝よう。明日はおいしいもの、食べよう!