読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Wanna be an "American-Japanese"?

A bite of my life in Oregon. アメリカでの生活をゆるく;)

Exploring 熱海 〜来宮神社〜


わたしと熱海

熱海。
小学生の頃からお母さんが熱海好きな影響や、静岡におばあちゃんちがあったことから、よく夏の家族旅行で訪れていました。

そんな親しみのある熱海でこの夏、とあるホテルにて、住み込みバイトを始めました。いわゆるリゾバってやつです。

今までは1泊とかでしか見てこなかったし、ビーチと熱海城などしか行かなかったけれど、今回じっくり熱海という場所と向き合うようになって、様々なことを感じるようになりました。

主には、

熱海をもっと多くの人に訪れてもらいたい!
もっと興味を持って、好きになってもらって、今以上に魅力のある町になってほしい!


熱海は、、、
伊豆の玄関口となる場所に位置していて、新幹線も通っていて、車でも都内からすぐにアクセスできます。

昔から温泉地として知られ、ビーチも夏には家族連れで賑わいを見せ、1年を通して行われる花火大会は多くの人を魅了します。梅園や美術館、おいしい海鮮類があり、様々な種類のホテルが旅行客を待っています。


でも、なにかが足りない。
もっと観光地として魅力的になれる。
もっと熱海というブランドの価値を上げられる。
季節問わず町を活性化できる。

そんな風に思うのです。


そして私は考え始めました。

熱海を観光地としてもっと良くするには、どうしたらいいのだろう。


マーケティングの本を地域再生の本を読んだり、観光の雑誌に目を通したりして、またお客様と接するなかで、まず何をしなきゃいけないかわかりました。

それは、熱海を知ることでした。



来宮神社へGO! 

というわけで、まずは昨日、パワースポットとして有名な来宮神社へ!

f:id:girasol223:20160807232307j:image

とても暑い日だったけれど、緑が多く、日陰も多いので、心なしか涼しく感じられます。

f:id:girasol223:20160807232514j:image

緑と赤、という色だけ言うとクリスマスを想像しがちですが、この写真の緑と赤のコンビネーション、とても素敵じゃありませんか?

f:id:girasol223:20160807232637j:image

こちらでお参りしました。砂利道が神社の雰囲気を倍増させて、久しぶりの神社やっぱりいいなあと感じました。ヨーロッパなどの大きな教会もかっこいいけれど、日本にある立派な寺社仏閣も誇りに思えますね。

この近くにはとてもオシャレなカフェが。スムージーが気になった!オープンスペースもあって、ゆっくりできそうです。

f:id:girasol223:20160807232951j:image

そしてメインの天然記念物、大楠!
樹齢2100年、幹の太さは24メートル。本州1位の巨樹だとか。圧巻でした。

この大楠の周りを願い事をしながら1周まわると、願いが叶うらしい。もちろん実行しました。
あともうひとつ言われているのは、1周するにつき寿命が1年延びるとか。頼んだよ大楠様。

この大楠、日没後にはライトアップがされています。

f:id:girasol223:20160807233415j:image

木霊(こだま)をイメージしているのだとか。静かなこちらもおすすめです。蚊には注意。


そして最後は心待ちにしていたこれ!

f:id:girasol223:20160807233613j:image

麦こがしソフトクリーム!

麦こがしとは大麦をすり潰したもので、来宮神社に縁があり(昔神様にお供えした)その麦こがしを使用した商品を近隣のお店が開発・販売しています。

どんな味がするのかと聞かれるとうまく説明できないけど、香ばしいというのかな、とにかくおいしかったです。

アイスクリーム大好きでどんなアイスもおいしいと感じてしまう私が言うからあんまり説得力ないですが(笑)

こがしリングというドーナツも人気みたいですよ。食べなきゃ。


来宮神社から学ぶこと、熱海の行く先


来宮神社に行って感じたのは、うまい具合にオシャレ感があるというか、若い世代を引き込もうとしていて、訪れて気持ちのいい場所作りができていて、また近隣店を巻き込んだ麦こがし商品もそうですが、話題作りとアピールがよくできているなということです。

自撮り用のカメラスタンドがあって、思い出を持って帰れる。
オシャレなお休み処があって、ただ来てただ帰るだけじゃなくて、心身ともにゆっくり休める。
また、新しいエリアも8月下旬に開放予定で、"訪れる価値のある神社" 作りができている。


熱海は、「古き良き」みたいなものを大事にしています。レトロ感。

f:id:girasol223:20160807234720j:image

熱海銀座なんかその象徴です。

でも私目線から見ると、何か少しもったいなく感じてしまうのです。
そのレトロ感を残しつつ、伝統は伝えつつ、新しい風を吹かせられないかなと。

f:id:girasol223:20160807234926j:image

実はこんなシャッターを閉じている一角もよく目にします。さびれているお店とかも。

来宮神社のように核やいいところは変えずに、もっと多くの人にワクワクを与えられる場所にもっとなれると思うのです、熱海全体的に。

せっかく熱海という名は全国規模で知られているのに、もったいない。
もっともっと楽しくなれる!



観光地熱海のマーケティング計画を勝手に立てます。いろいろ考えています。まだまだまとまっていないけど、熱海滞在中(あと1ヶ月弱)に完成させる予定です。ここで発表したい。

同時に、私から熱海を発信していけるように、たくさんの面の熱海を知っていきます探索していきます!♡


Look forward to my marketing project that I'm working on from many perspectives and next post about other attractions in Atami! 

そして明日はまた花火大会です!たのしみ!

See you then!