Wanna be an "American-Japanese"?

A bite of my life in Oregon. アメリカでの生活をゆるく;)

目指せうなぎのぼり

 

本日も図書館のいつもの席からお送りします。

 

今日は昨日よりも8度寒いと見かけたので

シャツ1枚で寒くないかな家を出たのですが

そんなことありませんでした。

なんだかんだで春だね。

 

今朝の雨のせいで桜の花は先週ほど

元気はなかったけれど、

先月満開だったモクレンの木もすっかり

緑の葉っぱをつけていたけれど、

なんだろう、全部、春。

 

 

気分によって聞くアーティストが違います。

元気があるとき楽しいときは

洋楽(有名どころつまむ程度だけど)や邦楽

なんでも聞く。

疲れているときは自然にゆずを聞いている。

ゆずには頭が上がらないくらい人生の基盤。

元気を出したいときはミスチル。

星になれたらが大好き。

そして今日はもはや言葉さえもめんどくさくなって

ジブリのオルゴールを聞いていた。

心のきれいな人間に近づけるかな。

 

 

 

昨日は遅れてきた春休みと題し

髪の毛を染めた以外ベッドの上でした。

これでもかってくらい寝て

勉強なんて1ミリもせずに

YouTubeを見たりしてました。

 

後悔はない。

 

先週は言ってみれば情緒不安定で

すべてのことに対して泣いていた。

悲しい気持ちも情けない気持ちも

嬉しい気持ちもどうにもならない気持ちも

全部あった。

涙腺の緩さがどうにかしていた。

 

今何があったのと言われても説明できない。

ただ言えるのは、

どんだけ頑張ったとしても

報われないことってやっぱりあるね。

たとえそれが

金メダルとか果てしなく難しいことではなくて

とても身近なことであったとしても、

うまくいくように思えても

今まで以上に頑張ったとしても

思い通りに物事が進むとは

まったく限らなくて。

 

期待とか予想とか

そんなの良くも悪くも

裏切られるもんだね。

それが人生。

この先そんなこといっぱいある。

 

 

 

深イイ話と終電を逃した人の家についていく番組、

どちらもまとめて見ていたのだけど

共感することがたくさんありました。

 

大事なのは後悔をしないこと。

 

 

私はそんなにできた人間ではありません。

回り道と無駄ばかりです。

 

でも、それでも、

無駄は無駄ではないと思っている。

 

人生無駄なことなんて1つもない

ただの正当化に聞こえてしまうかもしれないけれど

私はそれを信じている。

 

ばかだと思ってもらってもいい。

 

 

 

 

周りをハッピーにするためには

まずは自分が笑顔でいること。

 

 

 

まとまってなくてごめんなさい。

教科書よんできます。