Wanna be an "American-Japanese"?

A bite of my life in Oregon. アメリカでの生活をゆるく;)

日本人は外国でモテるのか

 

アメリカに来ると日本人(特に女性)はモテるとよく聞くし、そう思っている人も多いと思うし、実際そうだと思う。

 

なぜか。

 

かわいいからじゃん。

 

それある。

 

私の周りの日本人かわいい子ばっかり。女子力もある。完全負けてる。

みんな基本おしゃれ。アメリカでいうおしゃれのレベルは日本ほど明らかに高くないから日本で普通な格好していてもアメリカでは全然fashionableな部類に入れます。

アメリカンはジーンズばっかりだけど日本人スカートはく子も多いし。

 

 

英語が堪能な人でも上手ではなくてもよく笑う子も多いと思う。これ大きなポイントね。Japanese Englishもえ?え?ってなるほど聞き取りづらくはなさそうだから意思疎通できるしね。もっとくせのある英語しゃべる人たくさんいます。下を見て生きるなって?

 

あとそんなにアゲレッシブじゃない。にこにこしてて優しい。だから誘いやすいのかなあ。よくnoといえないっていうけどそれも含めてね。

 

日本は基本的に宗教に熱心な国でもないし、仏教といっても日常からritualなことしているわけではないからそういう部分でもたじろむ要素が少ないのかも。

実際ここで国際結婚して、旦那さんの影響でキリスト教になったという人よく見かけるし。

 

あとJapanな要素でいったら、日本から話広げやすいのもある!Japan is cool!と思ってくれている人がありがたいことにとても多いから、ポピュラーなありがちなところでいくとマンガアニメとあと食だね。Can you make a Japanese dish for me?なんて言っとけばはいもうおっけー捕まえた。日本語教えてほしいとかね。日本に興味持ってくれているだけでもありがたいね。

 

日本好きがこうじてか、日本人ってだけで恋愛対象にしちゃうような人も何人か見てきた気がする。わざわざ日本人のそういうビデオを見るって言われたときはどう反応していいのかわからなかったわ(笑)しらんがな。

 

でもまあここまで書いてきたけど、大切なのは人種でも国籍でもなく中身だけどね。でも日本人は全体的に見てアプローチしやすいポジションにいると思います。文化も違う部分多いけど、アメリカにいれば先進国同士同じ部分あるから理解されやすいし、なじみやすいし。

 

それにしても国際結婚ってすごいよね。

言葉の壁だけじゃなくて文化の壁も越えて。

国際結婚って過去じゃなくて今を大事にとらえて未来を見ている気がするの。

過去に共通点がないじゃん。

過去に違うドラマを見て違うマンガを読んで違うテレビを見て違う地元で育って違う教科書を使って違うおもちゃを使って違う休日の過ごし方をして。

相手に本当に興味ないと、

僕はこんなところで生まれ育ったんだ→へ~そうなんだ~

で終わっちゃうじゃん。

それ知ってるー!!とかあの人かわいかったよねー!!

とかそういうふうに発展難しいじゃん。

だから相手のこと本当に好きで本当に知りたいと思わないと、話がなかなか発展しないしいい関係が築けないんじゃないかなと思う。

だから自分のことだけじゃなくて相手のことも本当に好きじゃないと国際結婚まで至らないよね。普通の結婚と比べているわけではなくて、でも相手への気持ちは確実に強いよね。すごい。

 

また、こっちで会う日本人の奥さんたちはね、強い(笑)

なんだろ、特に大学こっちでそのときに今の旦那さんと出会ってそのままみたいなパターンをけっこう見かける。

けっこう子供多い(3人以上)家庭が多くて、子供そんな自国じゃない場所で育ててたら強くなるかあ。ちょっとやそっとじゃへこたれなさそう。

 

自分にもよく外国人と日本人どっちがいいか聞かれるんだけど、私はまだそんな外国人と恋愛できるほど器が大きくないというか、言葉のせいもあって対等にいれてる気がしなくなっちゃうんじゃないかなっていう恐れ。文化的にも日本人特有の”察する”を相手に求めてしまうので、どうだろう。まだまだ小さいですな自分。

 

 

最後にひとつ。

これらは決して私の経験ではなく私の日々の観察および考察なので、dont get me wrong! haha

 

レンアイッテムズカシイ。